復縁するのはあり?なし?

※本サイトはプロモーションが含まれています。

別れた恋人が忘れられず、復縁を願う人は少なくありませんよね。しかし一度別れた恋人とヨリを戻すことに抵抗を感じることもあるでしょう。

復縁するのはあり?なし?についての返答は一概に言えません。交際期間や別れ方、その後の関係によっても変わってくるためです。

復縁ありとなし…それぞれのケースは?
復縁することのメリット・デメリットは?

そこで今回は、復縁するのはあり?なし?について紹介していきます。今の状況を冷静に分析して、復縁に進むべきか考えてみてくださいね。

当たると口コミで話題の復縁鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

復縁したい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

復縁するのはあり?なし?

復縁するのはあり?なし?について…まず実際に復縁するカップルの割合は2割ほどとされています。さらに一般的な統計では、復縁ありとする人が半数越えです。

しかし復縁ありなしは、それぞれのカップルによります。どんな付き合い方をしていて、どんな別れ方をしたのか。また現状況によっても変わってくるでしょう。

そこで復縁ありなしの意見とケースについて紹介します。個人の価値観によるものもありますが、一般的な意見として参考にしてください。

【復縁あり】あり派の意見

別れを経験したからこそ絆が深まる

あり派の意見としては、山や谷を越えたからこそ絆が深まるというものです。長く交際していれば、さまざまな試練があります。時には別れを選択することもあるでしょう。

それでも復縁できるのであれば、本物の恋愛。復縁して結婚するカップルもいるので、復縁するのはありと考えるのです。

別れて良さと悪さに気づくことがある

近くにいると見えないものも遠くにいくと見えることがあります。隣にいるのが当たり前になってしまうことで、お互いの良さや悪さに目がいかなくなるのです。

別れて距離をおくと、改めて相手の良さを実感します。同時に自分の悪かったところや反省点にも気づくことができるでしょう。

運命だからこそ復縁できる

復縁するということは、相手が運命の人である証拠です。それならば復縁するのが必然であり、当然復縁するのはありということになります。

実際に周囲に復縁したカップルが多かったり、復縁して幸せになったりしている人も多いです。それを目の当たりにしている人は復縁あり派になるでしょう。

【復縁あり】ありのケース

①環境の問題

進級・進学・就職・転職など、環境が変化することで別れてしまうことがあります。気持ちに余裕がなく、恋愛にまで配慮できない状態になるためです。

環境の変化で別れた場合、一時的に恋愛から離れてしまっただけ。お互いに悪い部分があったわけではありません。余裕ができれば復縁する可能性も高いケースです。

②自然消滅

環境の変化に似ていますが、自分に余裕がない状態になると起こる別れです。遠距離恋愛や仕事が忙しいなどのことが原因となります。

決定的な理由がなく別れた場合、また向き合う時がくるでしょう。改めて相手が必要であると気が付いたときに、また自然と復縁ができるはずです。

③喧嘩がこじれた

交際をしていれば、喧嘩することはあります。それが意地になってこじれてしまい、売り言葉に買い言葉で別れてしまうこともあるでしょう。

数日時間を置くことで気持ちが冷静になります。自分の言動に反省をして、相手に謝罪をすれば関係もスムーズに修復することも多くあるのです。

【復縁なし】なし派の意見

別れる程度の2人だから復縁はなし

本当に大切な相手であれば、そもそも別れを選択しません。復縁するくらいなら初めから別れなければいいというのが、復縁なし派の意見です。

別れる前に、まずは相手とよく話し合うこと。好きなら辛抱強く理解すること。それができずに別れたのであれば、他の相手を探す方が良いと考えるのです。

復縁は前向きではない

復縁することは、過去を引きずっている状態であると考えます。決して前向きなものではなく、ネガティブな恋愛だというイメージが強いのです。

昔の恋人にしがみつくくらいなら、新しい出会いを探す方が良いと考えます。そんな前向きな人は、復縁なし派となるでしょう。

思い出が美化されているだけ

過去の記憶は、美しいものだけ残ります。そのため別れた恋人との記憶は、楽しく輝いたものになるでしょう。思い出が美化される原理です。

実際には辛いことや嫌なこともあったはず。だからこそ別れたのです。美化された記憶だけで復縁しても、最終的には別れる運命となるでしょう。

復縁に強い占い師No.1
占いの窓・彩乃先生

鑑定料 鑑定歴 鑑定スタイル
165円~/1分 6年 的確なアドバイス

大人気占い館「バランガン」で占い師デビューしてわずか4年で、口コミ数はNo.1に輝いた占い師が彩乃先生になります。

鑑定の予約はわずか数分で完売し、「予約が取れたら奇跡✨」と言われるほどカリスマ的な人気を誇る占い師です。

人の気持ちが頭に流れ込んでくる超的中リーディングと恋愛・出会いなど時期をピタリ的中させる運勢術でお客様を幸運へと導きます。

24時間365日電話・チャット占いの「占いの窓」で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 占いの窓はこちら ▼

【復縁なし】なしのケース

①パートナーの浮気

パートナーの裏切りが原因で別れた場合、復縁してもうまくいきません。1度浮気をする人は、2度も3度も浮気すると言われています。

相手を大切にできなかった人は、反省しても同じことを繰り返すでしょう。浮気された方も相手を信じることができず、結果また別れることになるのです。

②価値観の違い

生まれ育った環境が違うのですから、価値観が異なるのも当然です。それを理解して受け入れていくのが恋愛でもあるでしょう。

価値観の違いで別れるというのは、相手を受け入れることができなかったということです。そこには愛情や思いやりが欠けているため、また同じことを繰り返してしまいます。

③冷めた

ただ単に、一方の気持ちが冷めて別れてしまうことがあります。別れてから再び気持ちが戻ることもありますが、復縁しても同じように冷めてしまうでしょう。

そもそも「冷める」というのは、相手を大切に想っていないということです。冷めて別れた場合は復縁しない方が良いケースだと言えます。

男性にとって元カノとは?

過去の恋愛を表す言葉に「元カノは名前をつけて保存」というものがあります。これは、男性は元カノの存在を消去せずに大切に保存するという意味です。

男性にとって元カノとは、過去の誇り。今の自分があるのは元カノがあったからこそであり、感謝や好意を持ち続けていることが多いです。

そのため男性の方が「復縁あり」と答える割合が高くなります。うまく関係を修復していくことで、男性は前向きに復縁を考えるでしょう。

女性にとって元カレとは?

女性の場合、「元カレは上書き保存される」と言われます。男性と違い、新しい男性ができれば過去の思い出は消されていくことの例えです。

女性は別れると「どこが好きだったんだろう?」と不思議に感じることさえあります。恋愛という魔法が解けると一気に冷めてしまい、元カレの存在は消えていくのです。

そのため女性の方が「復縁なし」と答える割合が高くなります。徐々に気持ちを取り戻さなければ女性に拒絶されてしまうでしょう。

復縁のメリット

①お互いのことを理解している

交際していた2人ですから、良いところも悪いところも知り得ています。心も体も理解しているので、大きく価値観がズレることや理解に苦しむことはないでしょう。

気心が知れた相手と気楽な付き合いを再開できます。復縁した2人だからこそ、新鮮さがありつつも落ち着きのある付き合いができるのです。

②別れという経験がプラスになる

別れを経験しているからこそ、相手を大切にする気持ちも強くなります。失ったときの辛さや寂しさも実感しているので、同じ失敗を繰り返さないように努力できるでしょう。

もちろん別れることは良いことだけではありません。それでも別れて復縁したからこそ、別の視点から考えられるようになることもあるのです。

③結婚の可能性が高まる

復縁するカップルは2割程度ですが、その多くは結婚まで至ります。覚悟を決めて復縁するからこそ、結婚に進む可能性が高くなるのです。

復縁は簡単なことではありません。だからこそ復縁できたカップルは絆が深まり、そのまま結婚の約束をするケースも多いでしょう。

復縁のデメリット

①同じ原因でぶつかる

何かしらの原因があって別れを選んだ2人です。復縁しても同じことが原因でぶつかってしまう可能性もあります。結局は何も解決していないのです。

復縁した当初は意識していても、根本的な部分まで変えることができません。人の価値観も簡単には変えられないものです。また別れを選ぶことになることもあるでしょう。

②依存の可能性が高い

復縁するのは、元恋人に依存している可能性も高いです。甘えやすく頼りやすく、自分を理解してくれている存在。だからこそ一緒にいることを選びます。

しかし依存だけで復縁しても、結局ダメになってしまうでしょう。お互いが自立してからではないと、それぞれが魅力のない人間になってしまうのです。

③相手を信用できない

どちらかの嘘や裏切りで別れた場合、復縁しても100%信用することができません。どうしても不安になり、そして疑ってしまいます。

信頼関係が戻っていないと、復縁しても辛いことばかりです。お互いに疑心暗鬼にあり、心身共に疲れてしまうことになるでしょう。

まとめ

復縁するのはあり?なし?について、さまざまな意見やケースがあります。カップルの状況や価値観によっても異なることが多いでしょう。

まず「なぜ別れてしまったのか」を考えましょう。そして復縁したい気持ちが「依存・執着」なのか、「愛情」なのかを自分できちんと見極めてください。

復縁することは悪いことではありません。むしろ「あり」と考える人の方が多いです。復縁願望が強い人は、冷静に考えて前向きに復縁に進むようにしましょう。

当たると口コミで話題の復縁鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

復縁したい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする