復縁を考えさせてという心理・返事待ちの期間とは?

※本サイトはプロモーションが含まれています。

勇気を出して復縁告白したのに「考えさせて…」という曖昧な返事。決して振られたわけではないですが、モヤモヤとした気持ちを抱えることになりますよね。

しかし「考える時間が必要」という相手の気持を理解することが大切です。焦らずに答えが出るまで待つ姿勢を貫くようにしましょう。

何を考えている?
いつまで待てばいい?

そこで今回は、復縁を考えさせてという心理・返事待ちの期間について紹介します。隠された心理を読み取り、あなたがするべき行動を考えてみてくださいね。

当たると口コミで話題の復縁鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

復縁したい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

復縁を考えさせてという心理とは?

正しい答えがわからないので考えたい

あなたにとっては、考えたすえの告白だったことでしょう。しかし相手にとっては思ってもいない突然の告白であるため、混乱している可能性も高いです。

そのため感情が追いつかずに、返事を出すことができません。好きだとしても別れたという事実がある以上、同じ失敗をしたくないのです。

復縁してもいいの?これは情?正しい答えは?なかなか気持ちの整理ができないことで、一度本当に考えたいと感じているのでしょう。

他に気になる人がいる

別れた後には、気になる異性ができるのも自然なことです。もしかしたら片思い中であったり、告白の返事待ちだったりすることもあるでしょう。

突然の復縁告白をされた相手は、気になる人と天秤にかけているのかもしれません。うまくいくか見通しの立たない恋愛と過去の恋愛。どちらが良いのか考えているのです。

あなたの本気を試している

あえて告白を保留することで、あなたの本気度を試していることもあります。返事を待たすことで、あなたがどのような行動をするのか様子を見ているのです。

それで諦めるのであれば、それくらいの気持ちだということ。それでも返事を待ってくれるのであれば、それほど本気だということです。

あなたのことが好きだからこそ、本当の気持ちを知りたい気持ちが強くあります。諦めずに返事を待つことで、あなたの気持ちが伝わるでしょう。

キープしようとしている

告白を曖昧にすることで、あなたを都合のいい相手としてキープしようとしていることもあります。次の恋人ができるまでの「つなぎ」になってしまうこともあるでしょう。

寂しいときや暇なときにだけ呼び出す存在です。中には体目的の場合もあります。好きだからといって都合のいい人にならないように気をつけてください。

はっきりNOと言いにくい

付き合っていたという過去があるため、はっきりNOと言いにくいのかもしれません。優しさや情から返事を先延ばしにしてしまうのです。

傷つけずに断る方法を探しているのでしょう。しかしそんな方法はないため、結果的には余計に傷を深くしてしまうことになるのです。

プライドが許さない

復縁の告白をして即日にOKをすれば、同じように復縁を望んでいたと思われます。それはプライドが許さないこともあり、あえて保留にするのです。

保留にすることで余裕を見せ、そして復縁したときに優位に立つこともできます。計算高い相手の場合は、このような傾向も強いでしょう。

今は恋愛の優先順位が低い

復縁の告白をしたときに、相手は恋愛以外に考えることがたくさんあるかもしれません。仕事などで忙しいと精神的にも恋愛する余裕がなくなります。

復縁する意志がないわけではないでしょう。ただ恋愛モードではないために、少し落ち着くまで待ってほしいということです。

復縁に強い占い師No.1
占いの窓・彩乃先生

鑑定料 鑑定歴 鑑定スタイル
165円~/1分 6年 的確なアドバイス

大人気占い館「バランガン」で占い師デビューしてわずか4年で、口コミ数はNo.1に輝いた占い師が彩乃先生になります。

鑑定の予約はわずか数分で完売し、「予約が取れたら奇跡✨」と言われるほどカリスマ的な人気を誇る占い師です。

人の気持ちが頭に流れ込んでくる超的中リーディングと恋愛・出会いなど時期をピタリ的中させる運勢術でお客様を幸運へと導きます。

24時間365日電話・チャット占いの「占いの窓」で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 占いの窓はこちら ▼

復縁を考えさせてと言われた場合…待つ期間は?

平均は1週間~1ヵ月

まずは1ヵ月を目安に待つようにしましょう。相手の気持ちの整理や状況が落ち着くまでには、それなりの時間がかかるためです。

あなたは別れてから復縁のことを考えていたかもしれません。しかし相手にとっては青天の霹靂であり、これから考え始めるのです。

早ければ1週間ですが、最低でも1ヵ月はかかると思ってください。数日で答えが出ることではないことを心得て待つようにしましょう。

状況次第では3ヵ月ほど必要

もし別れてすぐに復縁を迫ったのであれば、3ヵ月ほどの期間が必要です。とくにあなたが原因で別れた場合は、簡単に復縁しようという気持ちにはなれません。

今は信用を回復させることを一番に考えましょう。失った信用を取り戻すのには、時間と努力が必要です。今は焦らずに待つようにしてください。

まったく返事がこないときは期限を決める

まったく返事がこないときは、あなたも前に進むことができません。焦らずに待つことは大切ですが、数か月放置されているのであれば期限を決めてしまいましょう。

「この前のことだけど来週返事もらえるかな?」
「今月中に返事がほしい…ダメならきっぱり諦めます」

3ヵ月経っても連絡がなければ、このように連絡してください。基本的に保留中の催促はNGですが、前進するためにも必要なことです。

復縁の返事待ち中にするべきことは?

自分磨きをしながら待つ

復縁の返事を待つときは、不安でいっぱいですよね。しかし、そんなときこそ自分磨きをして前向きなパワーをつけておきましょう。

今は相手が気持ちの整理をしているときです。焦らすようなことはせずに「待つ」が基本の姿勢となります。マイナス思考にならないように意識してください。

キープされていると感じても待つ

返事を保留にされている理由はさまざまです。中には良い心理ではない場合もあり、比較やキープをされている状態ということもあるでしょう。

それでも復縁したいのであれば、基本のスタンスは「待つ」ことです。ここで3つの「お」を守るようにしてください。

  • 押さない(保留中は今以上にアプローチしない)
  • 送らない(LINEをしない)
  • 怒らない(返事が遅いことを責めない)
  • 今はあなたが何をしても逆効果なので、とにかく待つようにしましょう。あとは相手の気持ちに委ねるしか方法はありません。

    相手に自信を与える

    復縁にOKができない理由は、復縁する自信がないことも多いです。同じ失敗をしたり、相手を幻滅させたり、また傷つけたり…そう考えると怖くなります。

    そこで相手に自信を与えるようにしましょう。その方法として、まずは過去も短所も含めて「好き」という気持ちを真っすぐに伝えることです。

    そしてもう一つは、あなた自身が幸せになること。相手に幸せを求めるのではなく、自立して幸せになることで、責任から解放させるようにしましょう。

    とにかく笑顔でいる

    返事を保留にされている間は、とても苦しく辛い時間です。毎日考えては落ち込んだり、悲しくなったりしてしまうでしょう。

    それでも笑顔で過ごしてください。あなたがニコニコと笑顔でいれば、それは相手の心を変えていきます。笑顔を伝染させることで、相手の気持ちを変えてください。

    NG行動は催促・詮索をすること

    返事を保留にされているときは、催促と詮索はNGです。数日しか経っていないのに「返事はまだ?」と催促すると、相手は嫌になってしまいます。

    またSNSや友人から状況を聞くようなこともしないでください。復縁したい相手に執着すると、余計に遠くにいってしまいます。

    復縁を考えさせてと言われたときの成功率は?

    成功率が高いサイン

    復縁を考えさせてと言われたとき、復縁できる可能性が高いサインがあります。そのサインがあれば、あなたは前向きに保留期間を過ごしても良いでしょう。

  • 明確な期日を提示してくれる
  • 保留理由を話してくれる
  • 保留中も連絡がくる
  • このようなサインがあれば、相手は前向きに考えてくれています。そしてあなたの気持ちを考えてくれている証拠でもあるので、復縁の可能性が高いのです。

    成功率が低いサイン

    反対に復縁できる可能性が低いサインもあります。あなたの告白を利用しようとしている可能性もあるので注意しましょう。

  • 1ヵ月以上音沙汰がない
  • 表情が困惑していた
  • すべてが曖昧
  • あなたの気持ちを考えておらず、存在を放置しているような場合は復縁できる可能性は低いです。期待せずに前に進む準備をした方が良いかもしれません。

    まとめ

    >
    復縁の返事を保留にするのは、相手からすれば当然のことでしょう。突然の告白に気持ちの整理ができていないので、考える時間が必要です。

    しかし気持ちの整理をするためだけに何カ月も返事を保留にすることはありません。返事の仕方がわからなかったり、キープしようとしたりしている可能性もあります。

    まずは何もせずに待つことが基本です。3ヵ月以上も音沙汰がなければ、一度連絡を取り、諦めることを視野に入れて進む方が良いでしょう。

    当たると口コミで話題の復縁鑑定なら占いの窓

    ▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

    ①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

    ②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

    ③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

    復縁したい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

    一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

    24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

    ▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする