復縁で沈黙する効果・逆効果とは?

※本サイトはプロモーションが含まれています。

復縁するためには、沈黙期間が必要だと言われますよね。沈黙期間とは、「黙り込む期間」のこと。別れた恋人と会ったり、連絡したりといったことをやめる期間です。

沈黙することで、復縁する可能性を格段に上げることができるでしょう。しかし状況や方法によっては、逆効果になることもあるので注意が必要です。

沈黙することで得られる効果は?
逆効果になってしまうケースは?

そこで今回は、復縁で沈黙する効果・逆効果を紹介します。ただ沈黙するのではなく、そこにある意味や効果までしっかり理解して行動するようにしてくださいね。

当たると口コミで話題の復縁鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

復縁したい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

復縁の可能性を上げる!沈黙の方法や期間は?

沈黙といっても、具体的に何をどうすれば良いのか悩みますよね。復縁したい人がするべき沈黙の正しい方法は、「何もしないこと」です。

元恋人と会ったり、連絡をしたりするようなことは避けます。SNSもせずに、自分から何かを発信するような行動もやめてください。

沈黙する期間は、最低でも3ヵ月ほどが目安です。あとは相手の反応があったり、対応が変わったりするのを待ちます。

別れたばかりは開放感や現実逃避感がありますが、沈黙を続けていると徐々に寂しさや未練が出てくるものです。そうなるときを焦らずに待ちましょう。

復縁の可能性を上げる!沈黙の効果とは?

失恋ダメージを癒す

別れた後は心が傷つけられてしまい、回復不可能となります。しかし物理的に接触をなくすことで、少しずつ傷は回復していくものです。

どんな状況であっても、人間は徐々に新しい環境に適応していきます。別れを現実として受け入れ、悲しみを癒していくことができるでしょう。

感情を整理できる

別れた直後は感情がコントロールできない状態です。そんなときに感情的に復縁を迫ってしまうと、余計に復縁は難しくなります。

沈黙する期間をとることで、冷静になれるのです。気持ちに余裕を持つことができて、正しい判断もできるようになるでしょう。

悪い印象が消えていく

別れには原因があり、それは決して良いものではないでしょう。あなたと交際することにマイナスなイメージを持っているうちは復縁をしようとは思いません。

しかし時間が経つことで思い出は美化されていきます。人間の脳は幸せな記憶しか再生されないため、自然と幸せだったときのことしか思い出さなくなるのです。

そうなれば元恋人にとって、あなたは幸せな存在となります。復縁したら、あの頃の幸せを取り戻せると前向きに考えられるようになるでしょう。

執着心がなくなる

沈黙する期間は、無理にでも元恋人と距離をとります。最初は「今どこで何をしているのか…」と常に気になってしまうでしょう。

しかし時間が経つにつれて、執着・依存・嫉妬・未練はなくなります。このようなマイナスな感情がなくなることで、復縁にも有利になるのです。

相手が気になり始める

人間は、知らないことを追求したくなる生き物です。今まで自分の恋人だった人の近況がわからないとなれば、気になって仕方がないでしょう。

とくに長期間の連絡がないと心配になります。相手は「元気?」「新しい恋人できた?」などと連絡を送りたくなってしまうのです。

復縁計画を立てることができる

別れた直後は復縁したいという気持ちだけで闇雲に行動してしまいがちです。しかし復縁は短期間で成功するものではありません。

大きなプロジェクトこそ、長期戦で挑むようにしてください。ミスの上塗りをせずに挽回するためにも、復縁計画を立てるための沈黙期間が必要なのです。

復縁に強い占い師No.1
占いの窓・彩乃先生

鑑定料 鑑定歴 鑑定スタイル
165円~/1分 6年 的確なアドバイス

大人気占い館「バランガン」で占い師デビューしてわずか4年で、口コミ数はNo.1に輝いた占い師が彩乃先生になります。

鑑定の予約はわずか数分で完売し、「予約が取れたら奇跡✨」と言われるほどカリスマ的な人気を誇る占い師です。

人の気持ちが頭に流れ込んでくる超的中リーディングと恋愛・出会いなど時期をピタリ的中させる運勢術でお客様を幸運へと導きます。

24時間365日電話・チャット占いの「占いの窓」で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 占いの窓はこちら ▼

復縁の可能性を下げる!沈黙が逆効果になるケースとは?

冷たい印象を与える

無理に沈黙を貫いても、その真意は相手には伝わりません。別れた途端に連絡がこない、無視されたとなれば冷たいと思わることになります。

また「その程度の気持ちだったのか」とショックを受ける場合もあるでしょう。沈黙するときには、まず感謝を伝えたうえで、連絡しない意図を伝えた方が良い場合もあるのです。

完全に終わったと認識させてしまう

連絡が完全に途切れることで、相手に「終わり」を認識させることにもつながります。「もう復縁はない」「新しい恋愛をしよう」と気持ちを切り替えてしまうのです。

あなたにとっては気持ちの整理をする期間でも、相手が同じとは限りません。沈黙することで、終わりのサインだと受け取ってしまうこともあるでしょう。

寂しさから心変わりをしてしまう

沈黙する方は辛さや寂しさがあります。しかし復縁を願っているからこそ我慢できることもあるでしょう。しかし相手にとっては、ただ寂しいだけになってしまいます。

寂しい気持ちを他の異性で埋めようとすることもあるでしょう。弱っているときこそ、人の心は揺らぎやすいものです。沈黙している間に新しい恋愛が始まる可能性もあります。

そのまま疎遠になってしまう可能性がある

沈黙すると、物理的な距離が離れます。そうすると当然のことながら、心の距離もどんどん離れてしまうのです。

沈黙を解除するタイミングを逃してしまうと、もう戻れなくなってしまいます。そのまま疎遠になってしまう可能性もあるでしょう。

沈黙期間に悪い方向に印象変化している

沈黙する期間は、変化や成長がなければ効果はありません。外見も内面も別れた頃より劣っていれば、復縁しようという気にはならないです。

たとえば愚痴や悪口ばかり、異性との交流が激しいなど。別れる前の悪い癖がそのままであれば、復縁しようとは思わないでしょう。

沈黙することが逆効果となる別れのパターンとは?

喧嘩別れ

喧嘩別れをしたまま沈黙をしてしまうのは、復縁するのに逆効果です。どんどん溝が深まり、そのまま修復できなくなるでしょう。

喧嘩やトラブルなどで別れた場合は、解決することが先です。きちんと問題をなくした状態にしてから沈黙するようにしてください。

別れの原因が自分にある

もし別れの原因が自分にあるのであれば、沈黙することは逃げることになります。相手は傷ついたまま放置された状態です。

まずは、しっかり謝罪をしましょう。反省していることや向上心を伝えてから沈黙しなければ、相手の傷は深くなるだけで復縁できる可能性はないです。

復縁したい…沈黙中に連絡きたときの対応は?

無視はしない

あなたが沈黙しているときに、元恋人から連絡がくると返信に悩みますよね。あなたにとっては「連絡しない期間」ですから、返信もしない方が良いと考えるかもしれません。

しかし連絡がきたのであれば、相手にとってのベストなタイミングということもあります。無視はせずに、前向きに返信してください。

あなたにとっては沈黙期間でも、相手は違います。無視をするのは自己中心的であり、人としても優しさがないと思われてしまうので気をつけましょう。

余裕ある返信する

相手からの連絡に対して返信するときは、すぐに飛びつかずに時間を空けましょう。即日よりも翌日以降である方が良いです。

また嬉しい気持ちは抑えて、余裕のある返信をしてください。長文になったり、何度も返信をしたりしないようにします。

少し時間をおいてから、短文で連絡をして、すぐに終わらせましょう。何度も連絡したい気持ちは、一旦抑えるようにすると効果的です。

中途半端な沈黙をしない

沈黙するときは、徹底して沈黙をしましょう。生存を心配するほどの沈黙をすることで、相手があなたを気にするのです。

たとえばLINEはしないけれど、SNSの「いいね!」はしていては意味がありません。中途半端な沈黙は気分屋だと思わせてしまい逆効果となるので注意してください。

まとめ

復縁するために沈黙するのは、基本的には効果があります。しかし別れ方や状況によっては、沈黙することが逆効果となるので注意しましょう。

まずは別れた恋人との関係をクリアにすることです。感謝や謝罪を伝えたうえで、プラスになる沈黙をスタートしていきます。

期間は最低3ヵ月ですが、相手の気持ちに沿って臨機応変に考えるのが良いです。うまく沈黙効果を使って復縁が成功するようにしてくださいね。

当たると口コミで話題の復縁鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

復縁したい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする