別れた恋人への未練があると、すぐにでも復縁したいと焦ってしまいますよね。しかし別れた直後は、感情に乱れが生じている状態です。
復縁をするためには、冷却期間が必要となります。冷却期間の長さや過ごし方によって、復縁の可能性は大きく変わってくるでしょう。
冷却期間の目安は?
自分や相手の気持ちの変化は?
そこで今回は、復縁するまでの冷却期間について紹介します。感情のままに復縁を迫るのではなく、しっかり復縁までのタイミングを見極めてくださいね。

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営
②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)
③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍
復縁したい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。
一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。
24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。
目次
彼氏・彼女と別れた!復縁までの冷却期間の平均とは?
冷却期間の平均は、3~6か月です。一般的には、最低でも3か月は必要とされています。ただし交際期間や別れの理由によっても異なるでしょう。
平均期間として3~6か月と言われているのは、人の心が冷静になるために必要な期間であるからです。感情が落ち着き、変化していくことができます。
たとえば恋愛をしている時も同様です。カップルは3の倍数で別れの危機がくると言われています。これも定期的に心変わりが生じることを意味しているのです。
復縁するときも3の倍数で「また付き合いたい」「復縁したい」と気持ちが変わってきます。このような平均期間も冷却期間の目安として知っておくと良いでしょう。
【復縁までの冷却期間】状況別!元カレ・元カノとの冷却期間の目安とは?
冷却期間の平均はありますが、やはりカップルによっても要する期間は異なります。1か月でも復縁できることもあれば、3年かかることもあるでしょう。
ここからは、冷却期間の目安を状況別で紹介していきます。現在の自分の状況と照らし合わせて考えてみてください。
【復縁までの冷却期間】1か月
一般的に冷却期間1か月は短く、復縁は難しいとされています。ただし別れ方によっては、1か月というスピード復縁の方が成功率も高くなるでしょう。
①喧嘩をして勢いで別れたケース
「売り言葉に買い言葉」というように、喧嘩をすると思ってもいないことを言ってしまいます。感情的になり、喧嘩の勢いで別れを決意してしまうこともあるでしょう。
喧嘩別れの場合、翌日には後悔します。そこで意地を張っていると、どんどん溝ができてしまい修復が難しくなるのです。1か月以上空けてしまうと復縁できなくなります。
喧嘩で別れたときは2週間ほどで謝罪を伝えましょう。そして後悔していることと、復縁したいことを素直に伝えるようにしてください。
②毎日LINEをしている
別れてからも毎日LINEをしているのであれば、お互いに脈ありです。復縁のきっかけを探している可能性が高いでしょう。
このような状態であれば、時間をかけることで気持ちが冷めてしまいます。会う約束をして楽しい時間を過ごせば、自然と1か月ほどで復縁することができるはずです。
【復縁までの冷却期間】3か月
気持ちが落ち着いてくる3か月は、復縁の第一次勝負時期であると言えます。まずは3か月の冷却期間を目安に設けるようにしましょう。
①束縛や依存で別れた
あなたの束縛や依存で別れた場合、相手はあなたの気持ちが重く負担に感じていたのです。最短でも3か月は連絡を断つようにしましょう。
今まで重く感じていた愛情を愛おしく感じることができる期間です。そして突然連絡がなくなったことに物足りなさを覚えている頃でもあります。
ただし復縁しても同じように束縛や依存をしては意味がありません。自分の時間を大切にして、相手を信用できるよう努力してください。
その自信が出たときに、LINEで気軽に連絡をとってみましょう。変わったあなたを知ってもらうことで復縁が叶うのです。
②環境の変化により別れた
人生にはいくつかの転機があり、環境が大きく変わることがあります。進学・就職・転職・異動・引越しなどです。このような時期は恋愛に気持ちがいかずに別れることがあります。
相手を嫌いになったわけではなく、環境の変化に追いつくのに必死なのです。そこで恋人への思いやりや配慮が欠けてしまったのでしょう。
3か月の冷却期間を設けると、新しい環境にも慣れてきます。そうなったとき元恋人との復縁の想いも強くなってくるのです。
③マンネリで別れた
マンネリとは、変化がなくて気持ちが飽きてしまう状態です。長く交際しているカップルにはよくあることでしょう。この場合は3か月冷却期間が必要です。
人は3か月前のことを「懐かしい」と感じることができます。3か月も離れることで、相手の魅力や大切さに気付かされることもあるでしょう。
④既読無視が続いた
別れてから数回既読無視が続いた場合は、最低3か月は冷却期間が必要となります。無視をするのは距離をおきたいからです。
あまり良い別れ方ではなく、相手は復縁を望んでいません。まずは3か月様子を見て、徐々にLINEを始めることをおすすめします。
⑤友達に戻った
よく別れて友達に戻るカップルがいます。復縁する気持ちがないのであれば、このまま友達関係を続けていけるのは素敵なことです。
しかし復縁したい場合は、友達関係を固定させないようにしましょう。あえて友達関係を断ち、突き放すように冷却期間を3か月設けてください。
友達を続けようとするのは、人として好意があるからです。完全に縁を切りたくないということになります。だからこそ距離をとって、友情を愛情に変えていきましょう。
占いの窓・彩乃先生

鑑定料 | 鑑定歴 | 鑑定スタイル |
165円~/1分 | 6年 | 的確なアドバイス |
大人気占い館「バランガン」で占い師デビューしてわずか4年で、口コミ数はNo.1に輝いた占い師が彩乃先生になります。
鑑定の予約はわずか数分で完売し、「予約が取れたら奇跡✨」と言われるほどカリスマ的な人気を誇る占い師です。
人の気持ちが頭に流れ込んでくる超的中リーディングと恋愛・出会いなど時期をピタリ的中させる運勢術でお客様を幸運へと導きます。
24時間365日電話・チャット占いの「占いの窓」で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。
【復縁までの冷却期間】半年
半年経過すると、お互いの状況や気持ちが変わってきます。大切なものが明確になり、前に進み出す期間です。
①LINEが未読無視
LINEの未読無視が続く場合、すでにブロックや削除をしている可能性が高いです。別れたときは、怒りや嫌な感情があったのでしょう。
しかし半年経過すると、負の感情も消滅していきます。反対に美しい思い出ばかりが頭に浮かぶようになるのです。
LINE以外の手段で連絡をとると、新鮮な気持ちで向き合えます。友人や知人に協力してもらって、再会できるようにしてみましょう。
②相手に好きな人ができて別れた
相手に好きな人ができて別れた場合、まずは恋愛の行方をチェックしましょう。もしかすると好きな人と恋人になっている可能性もあり、その場合今は諦めるしかありません。
しかしフリーであれば、恋愛が実らなかった可能性が高いです。半年間は自分磨きに費やして、魅力的になった自分をアピールすると上手くいきます。
③毎日喧嘩ばかりで別れた
喧嘩した勢いで別れたのではなく、もともと喧嘩ばかりで別れたケースです。性格や価値観が合わなかったことで別れを選んだので、別れの直後は嫌な気持ちしかありません。
それが半年経つと「なんで喧嘩していたのだろう?」「自分がワガママすぎたのかも?」と冷静に考えることができます。喧嘩していた頃が懐かしく感じることもあるでしょう。
そんな時に成長した自分をアピールしてください。あらためて大切さを感じている2人であれば、復縁しても上手くいくはずです。
【復縁までの冷却期間】1年
冷却期間と呼ぶのであれば、1年という期間が最長です。それ以上期間を空けると、お互いの気持ちは完全に離れてしまうことの方が多いでしょう。
1年あると自分もしくは相手に新しい恋人ができることもあります。そうなれば復縁という言葉は一度消えてしまうものです。
しかし新恋人との関係が上手くいかなくなった時に、元恋人の存在が急上昇します。「元カレは良かったな」「元カノは優しかったな」と比較するのです。
別れて1年経った頃に、元恋人に連絡をしてみましょう。新しい恋人との関係によっては、復縁のチャンスが訪れます。
【復縁までの冷却期間】2~3年
冷却期間が2年以上になると、自分も相手も状況や環境が大きく変わっています。交際していたことも思い出となっているでしょう。
冷却期間が2年以上必要となるのは、最悪の別れをした場合。浮気や裏切りなど、修羅場の末に別れた場合は長い年数をおいた方が良いです。
修羅場の末に別れた場合、それは恋愛のトラウマになります。とくに傷つけられた方は、相手を許すことができないですよね。
しかし2年以上経過すると、心の傷も癒えてきます。また人が変わり成長するのにも十分な期間であるといえるでしょう。
落ち着いて話し合うことで、当時知らなかったことも見えてくるかもしれません。2年という月日が解決してくれることもあるのです。
【復縁までの冷却期間】冷却期間中に連絡したくなったときは?
冷却期間中は、自分の時間を大切にしながら自分磨きを続けましょう。恋人がいなくても充実した時間を過ごすことで、あなたの魅力は高まります。
しかし、それでも突然連絡したくなった時の対処法を決めておくことがおすすめです。我慢できずに冷却期間を破ってしまうのは、復縁の可能性を下げてしまうだけでしょう。
①LINEを警告色にする
寂しいときや不安なとき、つい元恋人のLINE画面を眺めてしまいます。そして感情に任せてLINEを送ってしまうケースも多いです。
そこで元恋人のLINEの背景を真っ赤な警告色にしておきましょう。危険を知らせる赤い色は、人の危険本能を呼び覚ましてくれます。
②電話番号に一桁足して登録する
勢いで電話の発信ボタンを押しても大丈夫なように細工をします。元恋人の登録番号に一桁足しておくだけです。これで簡単に電話がかからなくなります。
本当に連絡が必要なときは、登録修正画面から一桁削除するだけです。その手間があることで、勢いで電話をしてしまうのを防ぐことができるでしょう。
③連絡できる人を作っておく
冷却期間中に我慢できなく連絡してしまうのは、寂しさが募ったときです。そんなときに友達や知人で気軽に連絡できる人を作っておくと良いでしょう。
どんな些細なことでも聞いてくれる人。
なんでもないことで大笑いできる人。
一緒に泣いてくれる人。
きっとあなたの周りには、素敵な人がたくさんいるはずです。元恋人ばかりに執着せずに、自分の周りにいる素敵な人を頼ってみてください。
【復縁までの冷却期間】占いも効果的
復縁までの冷却期間に悩んだときは、占いに頼るのも一つの方法です。占いは、あなたにきっかけと勇気をくれるものでもあります。
自宅にいながら無料でできる占いも多数出ているので利用してみましょう。復縁のタイミングやあなたのするべきことを教えてくれます。
まとめ
復縁までの冷却期間は、一般的には3~6か月とされています。あとは、別れたときの気持ちやその後の様子・経過を見ながら行動するようにしましょう。
復縁はタイミングが大切ですが、このタイミングこそが難しいです。自分だけの気持ちで暴走せずに、相手の気持ちや状況を察するようにしてください。
冷却期間は、とても辛い期間です。しかし復縁するためには大切な期間ですので、前向きにポジティブな気持ちで過ごすようにしましょう。

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営
②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)
③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍
復縁したい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。
一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。
24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。
コメント