復縁する方法!元カレ・元カノ・心理学

※本サイトはプロモーションが含まれています。

復縁の成功率は2割程度であり、通常の恋愛よりも難しいとされています。それでも幸せな思い出があるからこそ、復縁を諦め切れないという人も多いですよね。

復縁は、別れた恋人が交際を再開すること。もともと好意を寄せる対象である相手ですが、別れに至る経緯や理由もあるわけです。

つまり復縁は、闇雲に突き進むだけでは成功しません。順序をおいてタイミングをはかって、しっかり相手に復縁の意思を伝えることが大切です。

そこで今回は、復縁が成功する方法を紹介します。現在の状況や別れ方によっても異なるので、自分に合った復縁方法を実践してくださいね。

当たると口コミで話題の復縁鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

復縁したい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

【復縁の方法】復縁の方法を知る前に…

何か理由があって別れを選択してしまったのですから、復縁は簡単なことではありません。気持ちだけで動いてしまうと後悔することになるでしょう。

最初に復縁したいと思う前に考えるべきことを紹介します。怒り・悲しみ・寂しさなどの感情を取り除いて冷静に自分と相手と向き合うようにしてください。

①しつこく追わない

復縁したい気持ちが強いほど、相手を追いかけてしまいます。しかし追いかけるほどに、人間は本能的に「逃げたい」という心理が働いてしまうのです。

何度も電話やLINEをしたり、SNSからメッセージを送ったり…。会社や家の前で待ち伏せするような行為は絶対にやめましょう。

しつこく追うほど、相手の気持ちは冷めていきます。復縁が叶わないどころか嫌われてしまうこともあるので気をつけてください。

②自分本位にならない

「相手も自分に未練があるはず」「きっと寂しいはず」などという自分本位な考えは持たないようにしましょう。それは自分の気持ちであり、相手の気持ちではありません。

自分本位な考えは、自分勝手な行動につながります。相手が望んでいないようなことをして満足し、期待し、そして裏切られるのです。

「復縁するためにどうするか」を考えるのではありません。「どうやったら相手に復縁を希望してもらえるか」と相手中心の考え方にシフトすることが大切です。

③不安要素をなくす

別れの原因は、小さなことがいくつか積み重なっていることが多いです。これらの原因は復縁するときの不安要素となるでしょう。

一つ一つ原因を分析して、対処や改善に努めてください。別れた恋人と再会したときに、不安要素が取り除かれていることで、復縁に一歩近づくのです。

【復縁の方法】元カレ・元カノと復縁したい!復縁活動の基本

①感情を受け入れ冷静になる

別れた直後は感情が「悲しみ」「寂しさ」「焦り」などの痛みに囚われます。このような時は視野が狭くなり、現実を直視することができません。

自分の理想や空想の考えもとで行動をしてしまうと、大きな失敗につながります。復縁からは遠ざかる結果となるでしょう。

そこで「別れて心を痛めている」と受容してください。それだけで現実を見ることができます。無理せずに涙を流して悲しむことが、冷静になる近道です。

②未練を見せない

恋愛は駆け引きが大切だと言われていますが、復縁も同様です。駆け引きのポイントは、近くにいても未練を見せないこととなります。

あなたの未練が見えてしまうと、元恋人は距離をとろうとするでしょう。近づくほどに遠くに行ってしまいます。別れから立ち直り、余裕のある姿を見せるようにしてください。

③必要な冷却期間を設ける

冷却期間とは、連絡をとったり会ったりしない期間です。この期間に、ネガティブな気持ちを和らげて、冷静になることができます。

冷却期間は、交際期間や別れの理由にもよりますが多くは3~6か月程度です。気持ちを切り替えられた頃に連絡を取ることが大切でしょう。

復縁に強い占い師No.1
占いの窓・彩乃先生

鑑定料 鑑定歴 鑑定スタイル
165円~/1分 6年 的確なアドバイス

大人気占い館「バランガン」で占い師デビューしてわずか4年で、口コミ数はNo.1に輝いた占い師が彩乃先生になります。

鑑定の予約はわずか数分で完売し、「予約が取れたら奇跡✨」と言われるほどカリスマ的な人気を誇る占い師です。

人の気持ちが頭に流れ込んでくる超的中リーディングと恋愛・出会いなど時期をピタリ的中させる運勢術でお客様を幸運へと導きます。

24時間365日電話・チャット占いの「占いの窓」で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 占いの窓はこちら ▼

④友達関係を築く

冷却期間後に突然告白をするのではなく、まずは友達関係を築きましょう。友達として信頼してもらい魅力的だと思ってもらうことから始めてください。

交際していた時とは変わった自分や異なる自分を知ってもらいます。そして徐々に友情が愛情に変わっていくようにアプローチしてみましょう。

⑤イベントを利用してデートする

元恋人と連絡を取るようになったら、イベントを利用してデートをしてください。誕生日やクリスマス、また昇進祝いや異動の時などでも良いでしょう。

ここでデートができれば一歩前進です。復縁は匂わせずに、ただ相手との楽しい時間を過ごします。過去のネガティブな発言などは控え、楽しく前向きな会話をすると良いです。

⑥自分磨きを怠らない

今まで交際していた相手なので、あなたに魅力を感じているのは確かです。しかし、そこで努力を続けなければ魅力的に見えなくなってしまいます。

復縁する・しないに関係なく、外見も内面も自分磨きを怠らないようにしましょう。あなたの魅力を再確認してもらい、さらにあなたの新しい魅力を発見してもらうのです。

⑦復縁したい気持ちを素直に伝える

冷却期間を経て、気持ちの整理をして、元恋人との距離感も良くなってきた頃。あなたの復縁の意思をストレートに伝えてください。

最終的には真っすぐに素直な言葉を伝えるのが一番です。別れた理由や対処法、別れてからのあなたの気持ちなどを相手に知ってもらいましょう。

【復縁の方法】元カレ・元カノと復縁できる心理学テクニック

復縁するために、心理学のテクニックを使うことは有効です。恋愛は心だけではなく、脳の動きも関係しています。そのため脳を動かすことで心を動かすことが可能なのです。

心理学テクニックは無意識に使われていることもあります。また簡単なもので意識して使えるものもあるので、復縁するための技として覚えておきましょう。

心理学テクニック①ゲインロス効果

ゲインロス効果とは、ギャップを見せることで好感を得る心理学テクニックです。恋愛にも効果的なギャップは、復縁にも強い効果があります。

交際していた時の自分の悪かったところや別れの原因を逆手にとりましょう。そして真逆の良いイメージを相手の脳内に新しくインプットさせます。

  • 束縛や依存をしていた→自立して自分の時間を楽しむ姿
  • 見栄やプライドばかり気にしていた→弱さやダメなところをさらけだす姿
  • 自分のことしか考えていなかった→周囲の気持ちに寄り添う姿
  • 変わった姿を見せることで、新しい魅力に気づいてくれるでしょう。ただし表面上だけ変わっていても意味がないので、実際に心を入れ替えるようにしてください。

    心理学テクニック②ウィンザー効果

    ウィンザー効果とは、第三者からの言葉は信じやすいという心理です。これは復縁にもとても有効なテクニックとなります。

    別れた恋人に自分からアプローチすると、しつこくて嫌われてしまうことがあるでしょう。追いかけるほどに相手は逃げてしまいます。

    そこで友人や知人に「最近〇〇ちゃん綺麗になったよ」「〇〇くん仕事一筋で頑張っているよ」と良い噂を流してもらうのです。第三者からの言葉は素直に聞き入れます。

    心理学テクニック③フット・イン・ザ・ドア

    フット・イン・ザ・ドアは、小さなお願いから徐々に大きなお願いを受け入れてもらうテクニックです。人間の一貫性の原理を利用しています。

    突然復縁を申し出ても断られてしまう確率が高いです。まずは「時々LINEしてもいい?」という小さなお願いから始めてみましょう。

    それから「明日もLINEしていい?」→「少しだけ電話していい?」→「5分だけ会えない?」と要求を大きくしていきます。慎重に時間をかけてステップアップさせてください。

    心理学テクニック④ツァイガルニック効果

    ツァイガルニック効果とは、途中で終わると続きが気になる効果のことです。ドラマでも漫画でも、いいところで終わると次回が待ち遠しくなりますよね。

    この効果をSNSで使ってみましょう。「この後…大変なことが!!」「そろそろ凄い報告ができそうです」などと思わせぶりな投稿をして、元恋人の気を引いてください。

    心理学テクニック⑤自己開示の法則

    自己開示の法則とは、心を打ち明けてくれた相手には親しみを持ちやすいという心理です。元恋人だからこそできる相談をしてください。

    「あなたしかいなくて」「他に話せる人いなくて」と言うことで、自分がいてあげないといけないと錯覚します。深い相談であるほど効果があるでしょう。

    まとめ

    復縁する方法は、相手に復縁したいと思わせる方法を考えることです。自分本位にならずに相手本位になることを心掛けてください。

    相手が運命の人であれば、必ず復縁できる日がきます。もし運命の人でないのであれば、他に運命の人がいるということです。

    ネガティブに考えず、前向きに復縁に向けて進みましょう。あなたの努力は、さまざまなカタチで報われると信じてくださいね。

    当たると口コミで話題の復縁鑑定なら占いの窓

    ▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

    ①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

    ②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

    ③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

    復縁したい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

    一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

    24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

    ▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする