復縁は別れて一年後がベストなの?

※本サイトはプロモーションが含まれています。

復縁を成功させるためには、何よりもタイミングが大切です。同時に適切なタイミングには個人差があるので、それを見極めるのは難しいことでもあります。

別れた直後は、お互いに冷静な気持ちではありません。反対に長期間経過してしまうと、完全に心が離れてしまう場合もあるでしょう。

一般的に、復縁は別れて一年後がベストだと言われています。しかし「そんなに待てない…」「今さら復縁できる?」と不安を持つ人も多いですよね。

そこで今回は別れて一年後に復縁がベストである理由を紹介します。別れた恋人とヨリを戻したい人は、諦めずに復縁できる時を待つようにしてください。

当たると口コミで話題の復縁鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

復縁したい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

復縁は別れて一年後がベスト!その理由とは?

お互いに気持ちが冷静になる

別れた直後は感情のコントロールができない状態です。別れというネガティブなことから、マイナスな感情や嫌悪感などもあるでしょう。

しかし一年経過すると、お互いにしっかりと気持ちの整理ができている状態です。怒りや憎しみ、また悲しみといった負の感情が消えています。

冷静になっている状態であれば、プラスの感情で話し合うことができるのです。前向きな気持ちがあれば、復縁にもつながりやすくなります。

成長や変化ができる期間

一年という期間は長く、人が成長や変化をするのに十分な期間です。努力をすれば、外見も内面も大きく変わることができます。

自分磨きをすれば、元恋人が再び恋に落ちてくれる可能性が高いです。成長や変化をすることで自分に自信がつき、前向きになることもできるでしょう。

また一年経てば、別れたときとは環境や状況も変わります。その時はタイミングが悪く別れてしまった2人でも、タイミングが合うようになることもあるのです。

気持ちがリセットされる

人は新しいものにドキドキして心を奪われてしまうものです。「新製品」「新発売」という言葉に弱いのも、「知りたい」という気持ちが働くためでしょう。

別れて一年すると、気持ちがリセットします。新鮮さやドキドキ感を取り戻すことができるのです。そのため復縁できる可能性が高まります。

大切さを実感できる頃

別れて一年経過すると、別れた恋人の存在の大きさを実感します。そして自分にとって、とても大切な人だったと思うようになるのです。

別れていた期間に新しい出会いもあったでしょう。恋人ができた人もいるかもしれません。だからこそ他の人と比較して、かけがえのない存在だと思えるのです。

思い出が美化されている

人の記憶は都合よくできており、美しい思い出だけが脳内で再生されます。そして思い出すほどに強く刻まれていき、良い記憶だけが残るのです。

そのため一年経つと思い出が美化されます。楽しく幸せだった頃の記憶だけが残るので、復縁願望も強くなる時なのです。

復縁に強い占い師No.1
占いの窓・彩乃先生

鑑定料 鑑定歴 鑑定スタイル
165円~/1分 6年 的確なアドバイス

大人気占い館「バランガン」で占い師デビューしてわずか4年で、口コミ数はNo.1に輝いた占い師が彩乃先生になります。

鑑定の予約はわずか数分で完売し、「予約が取れたら奇跡✨」と言われるほどカリスマ的な人気を誇る占い師です。

人の気持ちが頭に流れ込んでくる超的中リーディングと恋愛・出会いなど時期をピタリ的中させる運勢術でお客様を幸運へと導きます。

24時間365日電話・チャット占いの「占いの窓」で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 占いの窓はこちら ▼

別れてからの心理推移

別れの直後:感情的でネガティブ

どんな理由であっても「別れ」はネガティブなものです。悲しい・怒り・悔しい・憎しみなどの負の感情がある状態でしょう。また感情のコントロールもできません。

このようなときは、距離を置くことが大切です。別れた直後は負の感情と向き合い、別れたことを現実として受け入れるようにすると良いでしょう。

別れて1か月:開放感

別れて1か月経つと、今度はフリーになった開放感が出てきます。飲みや遊び、合コンや紹介など、恋人がいてはできなかったことができるようになるのです。

しばらくは何も気にせずに遊べることが楽しく感じます。ここで元恋人から連絡がきても「面倒」だと思われてしまうでしょう。

別れて3か月:寂しさ

3ヵ月になると今まで蓋をしていた寂しさが突然溢れてきます。自分が思っていた以上に傷ついていたことに気が付くのです。

しかし寂しさ=愛情ではありません。ただ孤独であることの寂しさや別れという悲しさに浸る時期であるだけなので気をつけてください。

別れて半年:冷静になり前向きに

別れて半年経過すると、冷静になり前向きな気持ちになります。別れた恋人を思い出として整理することができるようになるのです。

新しいことを始めたり、新しい出会いを求めたりする人もいます。元恋人を吹っ切り、前に進もうとするのが半年経った頃です。

別れて一年:存在の大きさに気付く

一年も経過すると環境も状況も変化します。恋人ができたり仕事が変わったりする中で、お互いの心情や価値観にも変化が出てくる頃です。

そうなったとき、元恋人の存在の大きさに気付きます。長い間離れたからこそ、気持ちが確信へと変わってくるのです。

別れて一年後の復縁活動で注意するべきこと

相手の現状を把握する

一年も経つといろいろと状況は変わるので、まずは相手の現状を把握しましょう。新しい恋人がいたり、もしかすると結婚していたりすることもあるのです。

他にも転職直後や転勤、何か大きな出来事が起きていることも考えられます。まずは今復縁に向けて動き出しても良いか、相手のことを知ることから始めてください。

駆け引きしない

一年経って復縁活動するときは、駆け引きや回りくどい言い方では伝わりません。飾らずに素直に、そしてストレートに気持ちを伝えるようにしましょう。

明るく真っすぐな気持ちが、相手の心にしっかり届きます。計算をして動いても復縁はスムーズにいかなくなるので注意してください。

距離感を大切にする

久しぶりに再会したとき、交際していた当時のことを昨日のことのように思い出すかもしれません。しかし、相手は別れて一年経つ相手です。

あまりグイグイ詰め寄ったり、私生活を根掘り葉掘り聞いたりするのは控えてください。近すぎず遠すぎないほど良い距離感で様子を見るようにしましょう。

別れて一年…どうやってアプローチしていくべき?

イベントに合わせて連絡する

一年も空いてしまうと、きっかけがないと連絡しにくいですよね。しかし連絡しないことには、復縁活動も始まりません。

まずはイベントに合わせて連絡しましょう。イベントとは、年末年始や誕生日などです。他にも共通の趣味などに関することでも良いでしょう。

『お誕生日おめでとう』
『あけましておめでとう』
『来月〇〇のLIVEやるみたいだよ』

このようなきっかけから連絡を続けてみてください。最初は週に1~2回ペースで少しずつ連絡頻度を増やしていくと良いです。

友人・知人を巻き込む

別れた恋人と距離を縮めるためには、共通の友人・知人の力を借りましょう。グループで食事や飲み会をすることで、自然なカタチで再会できます。

このとき、友人・知人には、復縁したい意図をしっかり伝えてください。そして協力してもらうことで、再び元恋人と話せる雰囲気を作ってくれるでしょう。

SNSで徐々に近づく

メールやLINEに抵抗がある場合は。その他のSNSが有効です。Instagramやツイッターで「いいね」やコメントをして、少しずつ距離を縮めていきます。

このようなSNSは自然に会話が見つかるツールです。元恋人の投稿をネタにして、気になることがあれば直接メッセージを送ってみると良いでしょう。

再会するきっかけを作る

復縁をするには、直接再会するのが一番効果的です。一年という期間に変わった自分を元恋人に見てもらうため、偶然を装って再会してみましょう。

元恋人の行きつけのお店や最寄り駅周辺で張り込みします。見つけたら「久しぶり」「元気そうだね」と短い会話をして立ち去り、その後改めてLINEをすると良いです。

一年後に復縁成功!気をつけることは?

同じ過ちを繰り返さない

別れて一年経って復縁できたのであれば、成長や変化があった証拠です。復縁後も以前のような過ちを繰り返さないように意識して交際しましょう。

たとえば嫉妬や束縛による別れであれば、復縁しても嫉妬や束縛をしてしまいそうになります。しかし自分の時間を作るなどして意識を変える努力をしてください。

ドキドキ感を大切にする

一年も離れていると新鮮な気持ちで復縁できます。そのドキドキ感や初々しさを大切にしながら交際しましょう。いきなり距離を縮めないようにしてください。

キスや体の関係も、一年前は普通にあったでしょう。それでも復縁後は、少しずつ順序をまもって関係を深める方がうまくいくのです。

復縁して良かったと思わせる

復縁して良かったと思ってもらうには、変わらない部分と成長した部分のバランスが大切です。180度変わるのではなく、相手が好きだったところは変わらないままでいましょう。

「やっぱり素敵だな」「さらに素敵になったな」と感じさせれば、復縁したことが間違いではなかったと思います。そのバランスをしっかり見極めてください。

まとめ

復縁の適切なタイミングには個人差がありますが、一年経過すると復縁の成功率が上がります。お互いに冷静に向き合えて、なおかつ新鮮な雰囲気となるためです。

一年という期間は、とても長く感じるでしょう。しかし長いからこそ、人が変わるのに十分な期間です。一年間を有意義に過ごして復縁に向けて動いてくださいね。

当たると口コミで話題の復縁鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

復縁したい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする