復縁で不安&辛い気持ちの対処法とは?

※本サイトはプロモーションが含まれています。

復縁活動をしていると、不安&辛い気持ちでいっぱいいっぱいになってしまうことがありますよね。元恋人との関係が前進しないことで、どんどん自信をなくしてしまうのです。

しかしマイナスな気持ちは、復縁を余計に遠ざけてしまいます。それどころか、プライベートでも何一つ上手くいかなくなる負のループに陥ってしまうことも…。

そんなときは、不安&辛いという気持ちと向き合うことが大切です。原因と対処法を冷静に見極めることで、前向きに動き出すことができるでしょう。

そこで今回は、復縁で不安&辛い気持ちの対処法を紹介します。疲れたときは無理に進まず、立ち止まって自分の心を癒すようにしてくださいね。

当たると口コミで話題の復縁鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

復縁したい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

復縁で不安&辛い気持ちなるとは?

まず復縁で不安&辛い気持ちになる正体から紹介していきます。この「正体」を理解するだけでも、少し気持ちが軽くなるでしょう。

「何故別れてしまったのだろう」
「もし相手に新しい恋人ができたらどうしよう」
「このまま復縁できなかったら生きていけない」

復縁で不安&辛い気持ちになるのは、このような最悪の場合を想定するためです。自分自身で不安&辛い気持ちを作り出しています。

しかし、時間は元に戻せませんし、相手に恋人ができるのも相手の自由。それは自分の努力でコントロールできることではないですよね。

たとえば財布を落としたとします。「お金が足りない」「落として悲しい」と感じるのは自然発生する辛さや悲しさなので仕方のないことでしょう。

しかし「どうして落としたんだ!」「もっと大切にしていれば!」と自分を責めて辛くなるのは自分で作り出している辛さです。自然発生ではありません。

自分で作りだしている負の感情は、自分でコントロールして対処する必要があります。それだけで不安&辛さは半減するのです。

復縁で不安&辛い気持ちになる理由は?

復縁には時間がかかる

復縁は長期戦であり、通常は半年から1年ほどかかります。その期間の中には冷却期間も必要であり、連絡をとらないで過ごすことになるでしょう。

普通の恋愛のように好きだからといって、ストレートにアピールできるわけではありません。それよりも我慢や忍耐も強いられる期間の方が長く、不安も辛さも積もっていくのです。

復縁をしたい人が待つ立場になる

復縁したいときは、基本は「待つ」のスタンスです。LINEの返事を待ち、電話がくるのを待ち、会えるのを待ち、気持ちが戻るのを待ちます。

待っている時間は、想像以上に長く感じるものです。そのため悪い方にしか考えられなくなるために、辛さや不安ばかりを感じてしまうようになります。

幸せな時間を経験している

別れた恋人との復縁の場合、そこには2人だけの思い出が存在します。別れる前の愛し愛されて幸せだった頃の記憶はあるのです。

幸せな時間を経験しているからこそ、今の愛されない自分と比較してしまいます。過去と現在を比べて、今が不幸であることに落胆してしまうのです。

復縁で不安&辛い気持ちになった時に考えるべきこと

そこまでして復縁したい理由は?

あなたが復縁したいと考えている理由は何でしょうか。「寂しいから?」「昔みたいになりたいから?」これらは辛い気持ちを解消するこが目的の復縁です。

ただ負の感情を取り除くことが目的となっているのであれば、復縁そのものを考え直しましょう。最初にお伝えしたように、不安や辛さを自分で作り出しているだけです。

「本当に好きなの?」「どこが好き?」「その人じゃないとダメ?」もう一度復縁したい理由と向き合ってみてください。復縁という言葉に執着しているだけかもしれません。

別れの原因を分析しても復縁したい?

復縁をしたいと考えていると、別れた恋人の良い部分しか思い出せないものです。しかし、そもそも原因がなければ別れることはありません。

そこで冷静に別れの原因をしっかり分析してみてください。同時に相手の良いところと悪いところも考えて整理していきましょう。

元恋人には依存心があるものです。思い出が美化されて、復縁することに執着しているだけかもしれません。しっかり考えて、それでも復縁したいか自問自答してみましょう。

別れた恋人が何も変わらないままでもいい?

復縁するためには、変化が必要です。あなたは少しでも成長できるように努力をするでしょう。しかし自分が変わっても、相手は何も変わらない可能性が高いです。

別れの原因は、どちらか一方にあるわけではありません。復縁しても相手の悪いところはそのままです。それでも復縁できるのか、もう一度考えてみましょう。

復縁に強い占い師No.1
占いの窓・彩乃先生

鑑定料 鑑定歴 鑑定スタイル
165円~/1分 6年 的確なアドバイス

大人気占い館「バランガン」で占い師デビューしてわずか4年で、口コミ数はNo.1に輝いた占い師が彩乃先生になります。

鑑定の予約はわずか数分で完売し、「予約が取れたら奇跡✨」と言われるほどカリスマ的な人気を誇る占い師です。

人の気持ちが頭に流れ込んでくる超的中リーディングと恋愛・出会いなど時期をピタリ的中させる運勢術でお客様を幸運へと導きます。

24時間365日電話・チャット占いの「占いの窓」で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 占いの窓はこちら ▼

復縁で不安&辛い気持ちの対処法

SNSと距離をとる

恋人と別れると、「今どこで何をしているのか」が気になるものです。そこで元恋人のSNSをこまめにチェックしてしまう人も多いでしょう。

しかしSNSを見れば見るほど、元恋人への執着や依存を高めてしまいます。余計に辛くなってしまうため、まずはSNSをお休みすることがおすすめです。

また辛いときは、他人の幸せも傷を深くしてしまいます。誰かと比較してネガティブにならないように、SNSと距離をとると良いでしょう。

思い出に浸らない

復縁したい気持ちが強いと、つい付き合っていた時の思い出に浸ってしまいます。思い出の場所に足を運んだり、写真やプレゼントを見返したりするでしょう。

しかし戻らない過去に執着しても辛いだけです。過去ではなく未来のことだけに意識して復縁活動するようにすると、気持ちも前向きになります。

辛いときこそ食べて寝る

辛いときこそ、食べて寝ることを大切にしましょう。当たり前のようですが、当たり前の生活こそが気持ちをポジティブに変えていきます。

また体が元気でなければ心も元気でなくなるものです。心身を整えるために、食べて寝るという生活習慣をしっかり整えてください。

不安&辛い気持ちを誰かに話す

復縁で不安&辛い気持ちは、1人で抱え込んでいても解消されません。自分だけで考えていると感情のコントロールができずに不安も辛さも増幅します。

そこで信頼できる人に心の中を打ち明けてください。モヤモヤした気持ちを誰かに聞いてもらうだけで、心の整理ができます。

不安や辛さを書き出して整理する

人に打ち明けるのが得意でない人は、不安や辛さを書き出して整理してみましょう。自分が感じている不安や辛さを思うままに書いてください。

文字にしてみると、すっきりするだけでなく気持ちの正体に気付くものです。問題点や反省点も客観視して考えることができるでしょう。

予定を立てて忙しくする

家にいても別れた恋人を思い出してしまうだけです。少しでも気持ちを解消するために、友達と遊んだり、散歩やショッピングに出掛けたりしてみましょう。

意識を別のところに向けることで、沈んだ気持ちが晴れてきます。そこで新しい人や価値観との出会いもあるでしょう。

前向きな気持ちに切り替える

復縁したいとき「復縁できるかな?」「もう新しい恋人がいるかな?」とマイナスな気持ちでいっぱいになります。しかし考えたところで復縁が成功するわけではありません。

そんなときは「やるだけやってみよう」「成長するしかない」「運命の人なら復縁できるだろう」と楽観的に考えてみましょう。それだけで気持ちが軽くなります。

幸せな妄想を楽しむ

不安で辛いときには、とにかく幸せな妄想で意識を高めましょう。恋人と復縁が成功したイメージや復縁してデートしている妄想で良いのです。

イメージは現実になる力を持っています。幸せな妄想をすることで、本当の幸せを掴めるように努力してみてくださいね。

自分を褒めて成長する

復縁がうまくいかないと、自己肯定感が低くなります。「自分はだめだ」「自分が悪い」とネガティブになり、自分自身を責めてしまう人もいるでしょう。

しかし、そんな時こそ自分を褒めてください。「復縁に頑張る自分は凄い」「成長する自分は偉い」そうやって認めるだけで、不安や辛さは軽減されるのです。

まとめ

復縁で不安&辛い気持ちは、自分自身で作り出してしまっていることが多いです。反対に言えば、自分自身で封じ込めることもできます。

復縁という言葉に執着しすぎているのではないでしょうか。まずは執着や依存を捨てて、前向きに復縁できるように気持ちを切り替えてください。

当たると口コミで話題の復縁鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

復縁したい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする