浮気の不安を解消する方法とは?すぐ疑ってしまう原因

※本サイトはプロモーションが含まれています。

大好きな人なのに…大好きな人だからこそ…些細なことで不安になってしまうことがありますよね。少しでも浮気を疑い始めると、どんどん苦しくなっていくものです。

しかし相手からすれば、身に覚えのない浮気を疑われるのは心外でしょう。信用してもらえないことは、恋人にとって大きなストレスにもなります。

どうして疑ってしまうのだろう?
浮気の不安を解消するためには?

そこで今回は、浮気の不安を解消する方法とは?すぐ疑ってしまう原因を紹介します。安心して恋愛できるように、しっかりと原因と解消法をインプットしてくださいね。

当たると口コミで話題の恋愛鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

彼と付き合いたい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

浮気を疑ってしまう原因とは?

自分に自信がないので不安

浮気を疑うのは、相手よりも自分に原因がある場合が多いです。「どうせ自分なんて浮気される程度の人間」だと自信がなくなっているのでしょう。

他人と自分を比較して、自分の方が劣っていると感じます。そうなれば自分よりも素敵な人と浮気をしてしまう…と不安になってくるのです。

自分より可愛くて気遣いのできる女性と一緒にいる…
自分よりイケメンで背の高い男性と話している…

それだけで浮気を疑います。自分が勝てる見込みがない相手なので、気持ちが移ってしまうことを恐れて不安になってしまうのです。

過去に浮気をされたトラウマがある

過去に浮気をされた経験があると、「また同じことをされるのでは?」と恋愛不審になります。浮気されたときの恋人の態度やパターンを重ね合わせてしまうのです。

急に優しくされた!これは浮気では?
髪型が激変した!これは浮気では?
仕事で会えない日が続いている!これは浮気では?

なんでも過去の浮気の経験を重ねて不安になります。過去のトラウマを克服するのは難しいことです。相手と話し合い、安心できる方法を見つけていくしかないでしょう。

傷つくことから逃げてしまう

恋人のことを100%信用していると、裏切られたときのショックの悲しみは大きいです。最初の信用を50%にしておけば、心の傷も少しだけ軽くなります。

恋人を信用せずに疑っていた方が楽なのです。傷つく前に「浮気している」前提でいた方が、浮気されたときのショックを減らせます。

傷つくことから逃げたいのは誰でも同じです。その防衛反応は本能で行います。しかし相手を信用せずに交際を続けることは、結局お互いを苦しめることにもなるでしょう。

人は浮気するものだと決めつけている

「浮気はするもの」ということをテレビやネット、また周囲の情報から鵜呑みにしている場合です。自分や恋人を信用していないというよりも、人間の行動を疑っています。

このような場合は、根本的に考え方を変えるしかありません。お互いに努力をしても、浮気することを決めつけていたのでは信頼関係もできないです。

恋人のことが好きすぎる

もともと恋は盲目なものですが、恋人が好きすぎることで余計に盲目にさせます。恋人を過大評価してしまい「こんな素敵な人は放っておかるわけがない」と感じるのです。

自分の恋人は絶対にモテる!異性は必ず好きになる!と考えるので、浮気されるのも当然だと考えます。好きすぎる気持ちが、あなたの気持ちを別の方向に動かしてしまうのです。

恋人に依存している

恋人に依存していると、1分1秒も忘れずに考えているでしょう。たとえ仕事中であっても、LINEがくれば即レス、電話がくれば即応答の体制です。

しかし相手が同じとは限りません。恋愛・仕事・友達と切り替えていれば、すぐに返事や応答ができないのは当然です。

恋人に依存していると、「自分とは違う」行動が疑いに変わります。即レス・即応答がないだけでも、浮気をしていると不安に感じてしまうようになるのです。

スピリチュアルに強い占い師No.1
占いの窓・彩乃先生

鑑定料 鑑定歴 鑑定スタイル
165円~/1分 6年 的確なアドバイス

大人気占い館「バランガン」で占い師デビューしてわずか4年で、口コミ数はNo.1に輝いた占い師が彩乃先生になります。

鑑定の予約はわずか数分で完売し、「予約が取れたら奇跡✨」と言われるほどカリスマ的な人気を誇る占い師です。

人の気持ちが頭に流れ込んでくる超的中リーディングと恋愛・出会いなど時期をピタリ的中させる運勢術でお客様を幸運へと導きます。

24時間365日電話・チャット占いの「占いの窓」で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 占いの窓はこちら ▼

浮気を疑い続けると…その結末は?

最初は安心させようと努めてくれる

最初は「浮気を疑われないようにしよう」と考えて付き合ってくれます。「不安にさせてごめんね」と謝罪をして、信用してもらえるように努めてくれるのです。

携帯見せて?と言えば、その場で見せてくれます。毎日電話して?と言えば、欠かさず電話をしてくれるでしょう。あなたが安心できるための行動を考えてくれます。

少しずつ面倒になる

相手の誠意を素直に受け取り、浮気の疑いがなくなれば良いです。しかし浮気の疑いが数か月も続くと、だんだんと面倒になってきます。

浮気の疑い=束縛です。「自分だけのものでいると証明しろ」と恋人を縛り付ける行為であることを忘れてはいけません。それが少しずつ窮屈で嫌になってくるでしょう。

喧嘩が増えて信頼関係がなくなる

浮気をしていないのに疑われるのは、相手にとっても心外です。努力しても信用してもらえないことほど、恋人として悲しいことはありません。

浮気を疑うたびに言い争いになり、それは大きな喧嘩にも発展していくでしょう。最終的には信頼関係がなくなり、破局してしまうカップルも多いです。

逆に浮気させてしまう

浮気をしていないのに、毎回浮気の疑いをかけられるとイライラしてきます。それが逆に浮気を誘発することもあり、「それなら本当に浮気してしまおう」と思うのです。

信じてもらえない悲しさや当てつけの意味もあるでしょう。また実際に浮気願望があり、我慢していたものが抑えきれなくなる場合も考えられます。

どちらにしても信じていれば浮気をしなかった相手でしょう。それが疑うことで関係を壊し、相手の心まで歪ませてしまったのです。

浮気の不安を解消する方法とは?

自分に自信をつける

自信がないことで浮気を疑ってしまうので、まずは「自分は最高」と思えるように努力しましょう。自信をつけるためには、それだけの努力をすることです。

自信がついてくると、自分と他人を比較することが少なくなります。ナンバー1を目指すのではなく、あなたらしさを大切にしてオンリー1目指してください。

「私は私、私らしく」それが合言葉です。自信を持てば、不安なく楽しく付き合うことができるようになるでしょう。

心のうちを打ち明ける

あなたが浮気に対して敏感になるのは、何か理由があるためです。その不安を心に溜めずに、恋人に打ち明けるようにしましょう。

「過去に浮気されたことがあって過剰に不安になる」
「自分に自信がないから心配で仕方がない」

あなたが抱えている気持ちを理解してもらうことで、モヤモヤした気持ちが晴れてきます。トラウマやコンプレックスまで、しっかり伝えるようにしてください。

恋愛以外に夢中になれることを見つける

恋人に依存をしていると、寝ても覚めても恋人のことで頭がいっぱいになります。そのため余計な心配ばかりしてしまうのです。

恋愛以外に夢中になれることを見つけましょう。意識を別の方向に向けることで、会えない時間も恋人の心配をすることがなくなります。

自分の時間を大切にしている人は、とても魅力的です。恋人も依存や執着されないことで、あなたに対しての愛情が強くなるでしょう。

客観的に自分たちを観察する

恋は盲目と言うように、恋愛は当事者になると見えなくなることが多いです。そこで自分の恋愛を第三者として客観的に見るようにしてください。

今の自分の状況を違う人物でイメージします。そのとき「Aは浮気をしている?」と考えましょう。第三者になるだけで冷静に現実的に考えることができるのです。

ポジティブイメージを高める

どうせ同じ時間を過ごすなら、楽しく毎日を送った方が良いですよね。たとえば同じ「待つ時間」であっても「楽しく前向きに待つ」ことが何倍も楽しく生きられます。

たとえば「飲み会で遅くなる」と言ってきたら、笑顔で「いってらっしゃい」と送り出しましょう。そして自分の時間を楽しく過ごしていれば良いのです。

「行かないで」と泣きつき、ずっとめそめそ不安なまま過ごしていても良いことはありません。自分と恋人を信じて、ポジティブなイメージを高めてください。

自分の傾向・兆候を知る

浮気を疑うという自分の傾向や兆候を知ることも大切です。どんなときに疑ってしまうのか…時間や行動などを日記になどにつけてみましょう。

既読がつかないと疑う?
帰りが遅いと疑う?
冷たくされると疑う?

法則やパターンを知ることで、自分なりの対策を見つけていくことができます。しっかり自己分析をして疑わないようにコントロールしてください。

まとめ

自分に自信がない人やトラウマがある人は、すぐに浮気を疑ってしまいます。しかし浮気を疑っても良いことは一つもありません。

浮気を疑ってしまうのは、自分の心に原因がある場合が多いです。まずは浮気を疑うパターンを自分で分析して、どのように解決していくか考えてみましょう。

当たると口コミで話題の恋愛鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

彼と付き合いたい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする