片思いが辛い・苦しいときの対処法とは?

※本サイトはプロモーションが含まれています。

片思いをしていると、好きな人の言動で一喜一憂する毎日。幸せを感じることもあれば、辛く苦しい気持ちになることも多いですよね。

しかし片思いをすることが精神的な負担になっているのでは、その恋愛は成就しません。明るく前向きな気持ちでいなければ、人としての魅力も半減してしまいます。

恋愛のエネルギーを高めるには?
どうしたら落ち込まないの?

そこで今回は、片思いが辛い・苦しいときの対処法を紹介します。しっかりと自分の心と向き合い、幸せな恋愛を手に入れるようにしてくださいね。

当たると口コミで話題の恋愛鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

片思いを叶えたい!彼と付き合いたい!など片思い・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

目次

片思いが辛いのはどんなとき?

片思いが辛い①:ライバルが現れた

片思いをしていると、ライバルの存在は辛く苦しいものです。好きな人が他の異性と仲良くしているのを見ると嫉妬や不安で胸がしめつけられてしまいます。

どんどん恋愛にも自分にも自信がなくなってしまうでしょう。マイナス思考になり、嫌な想像ばかりしてしまうため、どんどん辛くなっていくのです。

片思いが辛い②:LINEの返信がこない

好きな人に時間をかけて勇気を出して送信したLINE。しかし毎回返信がくるわけではなく、その度に「嫌われたのでは?」と苦しくなります。

返信がこないと携帯が手放せずに、何度も確認してしまうでしょう。送信したことを後悔したり、文章を読み返したりと、頭の中がLINEのことで埋め尽くされてしまうのです。

片思いが辛い③:片思いが進展しない

片思いは、なかなか先が見えないですよね。自分の気持ちは強くなる一方なのに、相手の気持ちは比例しないので、悲しさも増していくでしょう。

異性として見てもらえなかったり、ライバルが出現したり、冷たい対応をされたり…。進展しない恋愛は、不安やもどかしさで辛くなっていくのです。

片思いが辛い④:好きな人に好きな人がいる

片思いをしている相手には、好きな人がいることもあります。頭で理解していても、実際に一緒にいるところを見るのは辛いものです。

自分の必要性を感じなくなり、悔しさや悲しさも増します。また幸せを願いたいのに、どこかで失敗を願ってしまう苦しい心境にも悩むことになるでしょう。

片思いが辛い⑤:他のことが手につかない

片思い中は、その人のことばかり考えてしまいます。好き過ぎるあまりに、他のことに手がつかなくなってしまうのです。

そうすると仕事でもミスやトラブルが増えてしまいます。日常生活にも支障が出てしまうと、片思いが辛いものへと変わってきてしまうでしょう。

片思いが辛い⑥:完全に脈なし

あなたがどんなに好きであっても、完全に脈なしであれば片思いは成就しません。それがわかってしまうと、とても辛いですよね。

連絡をしてもダメ、デートもできない、反応も悪い。もう完全に異性として見られていない状態で、100%脈なしとわかってしまうのも辛いです。

スピリチュアルに強い占い師No.1
占いの窓・彩乃先生

鑑定料 鑑定歴 鑑定スタイル
165円~/1分 6年 的確なアドバイス

大人気占い館「バランガン」で占い師デビューしてわずか4年で、口コミ数はNo.1に輝いた占い師が彩乃先生になります。

鑑定の予約はわずか数分で完売し、「予約が取れたら奇跡✨」と言われるほどカリスマ的な人気を誇る占い師です。

人の気持ちが頭に流れ込んでくる超的中リーディングと恋愛・出会いなど時期をピタリ的中させる運勢術でお客様を幸運へと導きます。

24時間365日電話・チャット占いの「占いの窓」で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 占いの窓はこちら ▼

なぜ片思いは辛い?

片思いは辛い理由①:理想と現実のギャップ

片思いは理想と現実のギャップに悩まれることが多いです。自分の思い通りにはならず、いつも「こんなはずじゃない」と思うことばかりでしょう。

誰しも自分と同じくらい好きになってほしいと求めます。しかし努力をしても人の気持ちが動かせるわけではないため、辛さが増していくのです。

片思いは辛い理由②:気持ちがネガティブになりやすい

片思いは、気持ちが一方通行です。努力が報われるわけではなく、愛情が大きければ受け入れてもらえるわけでもありません。

そのため自分が否定されているように感じ、自信を失ってしまいます。どうしても思考がネガティブになってしまうので、片思いは辛くなっていくのです。

片思いは辛い理由③:心が安定せず泣きたい

片思いをしていると、相手の言動で一喜一憂します。笑ったり泣いたり…なかなか心が安定せず、感情のコントロールができません。

好きな人のことを考えると胸が締め付けられて、突然泣き出してしまうこともあるでしょう。時々情緒不安定になってしまうのも片思いをしている宿命です。

片思いは辛い理由④:相手の気持ちがわからない

片思いをしていると相手の気持ちがわかりません。わからないからこそ、その言動に振り回されてしまうのです。

相手に気持ちを想像すれば、必ずネガティブになってしまいます。「どうせ…」という思考が定着してしまい、なかなか前向きに切り替えられなくなるのです。

片思いが辛いときの対処法は?

片思いが辛いときの対処法①:恋愛と距離をおいてみる

片思いが辛いのは、24時間片思いをしているからです。一度恋愛と距離をおいて、仕事や趣味など他のことに没頭してみましょう。

片思いから離れてみることで、気持ちがリフレッシュ&リセットされます。ポジティブ思考になる効果もあり、辛い気持ちが薄れていくでしょう。

片思いが辛いときの対処法②:気持ちの整理をする

片思いの辛さを大きくしているのは、自分自身が気持ちを複雑にしているからです。そこで気持ちの整理をして、前向きになれるように考えましょう。

どれくらい片思いをしている?どこが好き?いつまで頑張る?目標や時期を設定すれば、あとは前進あるのみです。ダメなら諦めることも想定して気持ちの整理してください。

片思いが辛いときの対処法③:自分に自信をつける

片思いをしていて辛いのは、気持ちがネガティブになるためです。それは叶わない恋愛をしている自分に自信がなくなるからでしょう。

自分を磨く努力をすることで、自分に自信がつきます。まずは自分が自分を好きにならなければ、人に好きになってもらえません。

片思いが辛いときの対処法④:SNSを休む

SNSをしていると、つい好きな人のことを調べてしまいます。何をしている?誰と一緒にいる?と検索して、依存や執着が強くなり辛くなるのです。

そこでSNSを一旦休んでみてください。SNSを休むだけで、自分らしく楽しく毎日を過ごすことができるようになります。

片思いが辛いときの対処法⑤:男女の友情を育む

片思いは、届かない想いがあるから辛いのです。両思いを目指してしまえば、それが叶わずに落ち込んでしまいます。

そこで男女の友情を育むことから始めてみてください。友達になることを目標にすると、力を抜いて接することができるようになります。

友情関係を築くことで、相手からの見方も変わってくるのです。それによりまた違う関係を構築していくことができるでしょう。

片思いが辛いときの対処法⑥:告白をする

片思いの辛さは、片思いの結末が見えないことが原因です。この先どうなるかがわからないことで、モヤモヤとした気持ちが消えません。

そこで自分の気持ちにケジメをつけるために、好きな人に告白をします。結果がダメであっても、諦めて前に進むことができるでしょう。

片思いが辛いときの対処法⑦:友達に相談する

片思いの不安や苦しさは心に溜めないようにします。信頼できる友達に心のうちを吐き出すだけでも辛さは軽減するのです。

また友達や仲間と遊ぶだけでも気持ちがスッキリします。片思い相手のことばかり考えずに、多くの人と楽しむことを意識してください。

【番外編】片思いが辛いときの対処法!職場が同じ場合

片思いの相手が同じ職場にいる場合、毎日顔を見合わすことになります。気にしないように意識しても、視界に入ってきてしまうでしょう。

嫉妬したり、不安になったり…仕事も手につかずに落ち込みます。そうなれば、あなたの魅力も半減してしまい、悪循環ですよね。

片思いの相手と職場が同じであれば、まずは仕事に没頭すること。仕事で成果を出して、好きな人に凄いと思ってもらうことを目標にします。

それでも辛い場合は、

  • 職場や部署を変える
  • あえて他の異性と仲良くする
  • 告白をしてスッキリする
  • というのも方法です。

    職場が同じであることは、片思いの人にとって有利なことでしょう。それでも辛い気持ちが大きいのであれば、環境を変えるように努めてください。

    片思いが辛いときに利用できるものは?

    片思いが辛いとき①:恋愛の歌を聞いてモチベーションアップ

    片思いが辛いときは、「片思いの歌」を聞くと勇気をもらえます。同じように片思いでも頑張る人がいると感じるだけでモチベーションが上がるのです。

    辛いときこそ、明るい歌から元気をもらってください。自分の応援歌を決めて、辛いときには聴くようにすると良いでしょう。

    片思いが辛いとき②:ポエムにして心をすっきりさせる

    片思いの気持ちは書き出してポエムにしてみましょう。誰に見せるわけでもなく、自分の心を整理するために行います。

    ポエム帳を作り、片思いの辛さを書きだしてください。それを読み返すと客観的に自分の気持ちを捉えることができるので、心もスッキリするのです。

    片思いが辛いとき③:占いに頼ってみる

    片思いが辛いときは、今後の恋愛の行方を占いに頼ってみましょう。自分だけでは決断できないことを占いが導いてくれます。

    諦める?告白する?運命の相手は別にいる?占いを参考にすることで、別の見方ができることもあるのです。

    まとめ

    片思いをしていると辛いことも多いです。しかし諦められないほど好きなのであれば、辛い気持ちをうまく対処しながら恋愛をする必要があります。

    そのためにも片思いと少し距離を置いてみましょう。恋愛に依存せず、自分らしく毎日を過ごすことで、あなた自身も魅力的な人間になることができるのです。

    当たると口コミで話題の恋愛鑑定なら占いの窓

    ▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

    ①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

    ②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

    ③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

    片思いを叶えたい!彼と付き合いたい!など片思い・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

    一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

    24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

    ▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする