職場で片思い!脈あり・脈なしサインとは?

※本サイトはプロモーションが含まれています。

職場は、毎日同じ空間に居合わせるため恋愛に発展しやすい場所です。しかし闇雲にアプローチしてしまうと、その後の仕事にも支障が出てきてしまいます。

職場での片思いは、慎重に相手の気持ちを見極めることが大切です。焦らずゆっくりと相手の気持ちを見ながら関係を育んでいきましょう。

どうしたら気持ちがわかる?
脈なしなら諦めるべき?

そこで今回は、職場での片思いについて徹底解説!脈あり・脈なしサインから諦める基準まで紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

当たると口コミで話題の恋愛鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

片思いを叶えたい!彼と付き合いたい!など片思い・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

職場での片思いはつらい?メリット・デメリット

好きな人に毎日会えて仕事のモチベーションが上がる

職場での片思いの最大のメリットは、なんといっても仕事に行けば好きな人に会えることです。長い時間過ごす職場に好きな人がいるのは、それだけで幸せを感じます。

恋愛はエネルギーであり、さまざまなパワーを強めるもの。仕事でも自分の実力以上に頑張ることができて、結果や成果につながることもあるでしょう。

職場での片思いは嫉妬の塊となる

毎日長い時間を共にするからこそ、良いことも悪いことも目にしてしまいます。優しくされて舞い上がっていると…別の人にも同じように優しくしていることもあるでしょう。

仕事中でも好きな人のことが気になり、仕事が手につかないこともあります。少しのことで嫉妬をして落ち込んで、悲しく辛くなってしまうのです。

片思いは、人を強くすると同時に、時に人を醜くします。好きという気持ちが強いからこそ、嫉妬の塊となり、仕事にも支障が出てきてしまうのはデメリットです。

片思いを忘れられない

叶わぬ恋だと悟ったとき、職場が同じだとなかなか忘れることができません。忘れようとしても、毎日職場で会えば気持ちが戻ってしまうものです。

諦めることも忘れることも決して簡単ではないのがデメリット。失恋の傷が癒えるのも遅く、告白した場合は気まずくなることも予測されるでしょう。

職場での片思い!脈ありの場合

仕事の話以外の話題が多い

職場での片思いで脈ありの場合、プライベートな話が増えます。仕事の話だけではなく、お互いに個人的なことを知りたいと思えるからです。

好きなことや趣味のこと、休みの日の過ごし方など、質問も増えるでしょう。あなたが聞けば話してくれる、また相手からも聞いてくれる場合は脈ありです。

まずは自分からプライベートな話をしてみてください。その話に踏み込んできてくれるかどうかで判断してみてください。

深い相談をしてくれる

脈ありの場合は、仕事のことでも仕事外のことでも自然と相談が増えます。相談できる関係というのは、信頼し合っている証拠です。

悩んでいることや困っていることを、あなたに話して頼ってくれるのであれば脈ありでしょう。今は恋愛感情がなくても、信頼が恋愛に変化する可能性も高いです。

ミスをしたらフォローしてくれる

仕事をしていると、ミスをしたり落ち込んだりすることも多いです。そんなときに、必ずフォローしてくれるのであれば脈ありだといえます。

とくに小さなミスの場合は、あなたのことを見ていないと気づかないことです。細かいところまでチェックしてくれているのは、あなたに好意があるからでしょう。

さらに心配してアクションしてくれるのは、それだけ力になりたいと考えています。いつも優しく声をかけてくれるのであれば期待できる片思いです。

小さな変化に気付いてくれる

気になる人のことは、つい目で追ってしまうものです。そのため少しの変化であっても気づいてしまいますよね。

相手も同様に、少しでも好意があれば、あなたの小さな変化に気が付きます。それは外見的なこともあれば内面的なこともあるでしょう。

「髪切った?」「今日目腫れてない?」「元気ないね…」など。小さな変化に気付いて声をかけてくれるのであれば、脈ありだと思って良いです。

周囲の雰囲気が変わる

職場で片思いをすると、社内の人は気持ちに気付きやすいものです。もし相手が脈ありの場合も同様に周囲は敏感に感じ取ります。

第三者から見て「両思い」となると、2人を見る雰囲気が変わってくるでしょう。「2人」になることを意識されたり、時には冷やかされたりすることもあります。

片思いしている自分を見る目や空気が変わったと感じた場合、それは相手の心が動き出している可能性が高いです。周囲の流れにのって両思いになれるようにしてください。

仕事後のご飯にOKしてくれる

仕事後のご飯に誘われたり、誘ってOKをしてくれたりした場合は、脈ありの可能性が高いです。仕事後は完全にプライベートであり、個人的な付き合いとなります。

プライベートな時間を一緒にいるというのは、脈ありでなければ叶いません。大勢でなく2人きりということであれば、デートとも呼べるものです。

ランチではなく、夜のお誘いにチャレンジしてみましょう。相手の返事次第で、脈ありか脈なしかがすぐに判断できるのです。

スピリチュアルに強い占い師No.1
占いの窓・彩乃先生

鑑定料 鑑定歴 鑑定スタイル
165円~/1分 6年 的確なアドバイス

大人気占い館「バランガン」で占い師デビューしてわずか4年で、口コミ数はNo.1に輝いた占い師が彩乃先生になります。

鑑定の予約はわずか数分で完売し、「予約が取れたら奇跡✨」と言われるほどカリスマ的な人気を誇る占い師です。

人の気持ちが頭に流れ込んでくる超的中リーディングと恋愛・出会いなど時期をピタリ的中させる運勢術でお客様を幸運へと導きます。

24時間365日電話・チャット占いの「占いの窓」で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 占いの窓はこちら ▼

職場での片思い!脈なしの場合

プライベートな話には一線引かれる

片思いの人とは仕事の話のみで、プライベートな話をしようとすると一線引かれる場合は脈なしです。相手は仕事相手として円滑に回る関係を作っているだけでしょう。

相手から個人的な質問をされることはありません。またあなたが個人的な質問をしても、明確な回答はなくはぐらかされてしまいます。

周囲が片思いについて触れない

職場にいる周りの人たちは、恋愛関係に関して敏感です。あなたが片思いしている気持ちも気づかれている可能性が高いでしょう。

もし片思いの相手が脈なしの場合は、その恋愛について触れることはしません。そっとあなたの片思いを見守ります。冷やかしや後押しがない場合は、可能性が低いです。

ランチのみしか誘いにのってくれない

社内で働いていると、脈なしでもランチの誘いにのってくれることはあります。ランチは時間に制限があるので、社交辞令として受けることも多いです。

しかし仕事後の誘いになると、必ず「また今度」と断られるのは脈なしです。夜は完全にプライベートな時間となるため、少しでも気持ちがなければ承諾はしないでしょう。

飲み会で隣の席にならない

会社の飲み会があると、あなたは片思いの人の隣に座りたいと思いますよね。状況を見て、隣に行くチャンスを伺うでしょう。

しかし頑張っても隣の席をキープできないのは、相手が警戒している可能性があります。また脈なしだからこそ、あなたの存在を意識していないこともあるのです。

職場での片思いが脈なしの場合は諦めるべき?

まずは気持ちを隠して信頼関係を築く

職場での片思いで完全に脈なしの場合は、まずは信頼関係を築くところからスタートしましょう。脈なしだからといって、すぐに諦める必要はありません。

同じ職場にいるというのは、それだけでもチャンスです。自分の良いところを時間をかけて知ってもらいつつ、信頼してもらえるように努めてください。

仕事に支障が出ているのであれば諦める

叶わぬ片思いをしていることで仕事に支障が出ているのであれば、片思いは諦めた方が良いです。職場は仕事をするところなので、それができないのでは本末転倒。

仕事に意欲がないと思われてしまえば、余計に嫌われてしまいます。まずは気持ちを切り替えて、仕事に集中できるように努力していきましょう。

避けられているのであれば諦める

脈あり脈なしに分類して、今は脈なしということであればチャンスはあります。しかし避けられている場合は、今後も脈ありに逆転するチャンスは低いです。

仕事で避けられる状況になると、お互いに仕事がしにくくなります。周囲の人も気を遣うものです。このようになったときは、自分の気持ちにケジメをつけて諦める方が良いでしょう。

職場での片思いアプローチ方法は?

【職場での片思い】女性への片思い編

職場の女性に片思いをしたときは、仕事で魅せるのが効果的です。恋愛にうつつを抜かす前に、まずは仕事でしっかり結果を出すようにしましょう。

そのうえで、仕事中にはしっかり女性をフォローします。困っていない?落ち込んでいない?小さな変化を見逃さずに声をかけてください。

女性は自分の変化に気付いてくれる男性に好意を持ちやすいです。あとは過剰になりすぎないように手助けをすることで、少しずつ関係が深まります。

【職場での片思い】男性への片思い編

職場の男性に片思いしたときは、仕事を認めることです。仕事を褒めたり、仕事のことで相談して頼ったりすることで、女性のことを特別に感じます。

男性は仕事とプライベートをしっかり分けているので、アピールするのは仕事外の時間が良いです。仕事終わりに食事に誘って、関係を深めていきましょう。

【職場での片思い】既婚者への片思い編

職場にいる既婚者は、落ち着きや余裕があるので魅力的に見えるものです。しかし既婚者に片思いをしても幸せな未来はありません。

片思いの気持ちは尊敬に変えてください。未婚の人との出会いを意識的に増やして、片思いの気持ちを隠して忘れていけるように努力しましょう。

【職場での片思い】年上・年下への片思い編

職場にいる人の年齢はバラバラですので、年上・年下に片思いすることも多いです。しかし恋愛に年齢は関係ありません。

まずは仕事で評価してもらい、信頼と尊敬を勝ち取ることです。そして年齢関係なく仕事の同志として相談し合い関係を深めていくと良いでしょう。

まとめ

同じ時間を過ごすことが長い職場は、恋愛にも発展しやすい場所です。幸せな片思いをしている人も多い一方で、辛く苦しいことも多くあります。

しかし職場という限られた空間だからこそ、脈あり・脈なしは見分けやすいです。仕事とプライベートの境界線を越えることができているかを考えてみましょう。

脈なしから脈ありに変わるチャンスは十分にありますが、脈なしのままであれば諦めた方が良い片思いもあります。しっかり見極めて仕事と恋愛のバランスをとってくださいね。

当たると口コミで話題の恋愛鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

片思いを叶えたい!彼と付き合いたい!など片思い・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする