片思いが忘れられない…忘れる方法とは?

※本サイトはプロモーションが含まれています。

「好きな人を忘れる」という行為は、簡単に意識してできることではありません。忘れようとするほどに気持ちが強くなり、なかなか前に進めない人も多くいるでしょう。

それでも辛く苦しい片思いであれば、忘れる努力も必要です。「時間が解決してくれる」こともありますが、時間以外にも自分で努力できることがあります。

どうしたら忘れられるの?
どうしても忘れられないときの対策は?

そこで今回は、片思いを忘れる方法を紹介します。心の向き合い方や心理学に基づいた方法も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

当たると口コミで話題の恋愛鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

片思いを叶えたい!彼と付き合いたい!など片思い・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

そもそも忘れる必要はある?忘れるべき片思いとは?

好きな人にパートナーがいる

好きな人に好きな人がいる場合、片思いを忘れるべきかと悩みます。しかし既にパートナーがいるのであれば、好きでいてもデメリットしかないです。

もしかすると手に入らない恋に燃えているだけかもしれません。パートナーがいるからこそ、魅力的に感じている可能性もあるでしょう。

好きな人に自分以外の大切な存在がいるのであれば、それは忘れた方が良い恋愛です。自分の立場や状況を今一度考えるようにしてください。

周囲に反対される

片思いを周囲に反対される場合、いくつかのケースが考えられます。それが客観的な意見としてあなたのために言ってくれているのであれば忘れるべきでしょう。

たとえば、「浮気性」「結婚している」「借金がある」など。自分でもわかっているけれど好きという気持ちを止められないケースもあります。

しかし周囲が反対するのは、それ相応の理由があるはずです。しっかり第三者の意見にも耳を傾けるようにしてください。

告白して振られた

既に告白をして振られているのであれば、片思いを続けても成就する可能性が低いです。今は別のところに目を向けた方が良いときでしょう。

もちろん告白するほど好きだった人は簡単に忘れることはできません。それでも告白をしたからこそ、忘れる勇気も必要になるのです。

100%脈なしだとわかる

明らかに対応が冷たく、連絡もスルーという場合、相手の「諦めてほしい」という意思表示でもあります。しつこくせずに素直に忘れる努力をしてください。

100%脈なしと感じてからの逆転は、とても困難なことです。片思いに執着をしすぎている可能性も高いため、恋愛を手放す努力が必要でしょう。

最悪の別れをした

友達や恋人の状態から最悪の別れをした場合。たとえば嘘や裏切りにより、相手を深く傷つけた場合は、片思いが成就するのは難しいです。

あなたは最悪な別れだったからこそ、なかなか忘れられないのかもしれません。しかし相手にとってもネガティブな印象を消えないため、忘れる努力が必要です。

スピリチュアルに強い占い師No.1
占いの窓・彩乃先生

鑑定料 鑑定歴 鑑定スタイル
165円~/1分 6年 的確なアドバイス

大人気占い館「バランガン」で占い師デビューしてわずか4年で、口コミ数はNo.1に輝いた占い師が彩乃先生になります。

鑑定の予約はわずか数分で完売し、「予約が取れたら奇跡✨」と言われるほどカリスマ的な人気を誇る占い師です。

人の気持ちが頭に流れ込んでくる超的中リーディングと恋愛・出会いなど時期をピタリ的中させる運勢術でお客様を幸運へと導きます。

24時間365日電話・チャット占いの「占いの窓」で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 占いの窓はこちら ▼

片思いを忘れる方法は?

忙しくして考える時間を減らす

片思いを忘れるためには、片思いを考える時間を意識的に減らすことです。思い出す時間が少なくなれば、それだけ気持ちも薄くなります。

なるべく「何もしない時間」を作らないように、忙しく予定を入れましょう。仕事や遊びでもいいですし、趣味や読書でも良いです。

とくに寝る前は思い出すことが多いので、夜の過ごし方も決めておくと良いでしょう。体を動かして心身ともにスッキリした状態で眠りに入るのもおすすめです。

毎日を充実させることで、考える時間は各段に減ります。モヤモヤした気持ちを発散させながら、片思いを忘れる努力をしてみてください。

片思い相手のSNSや連絡先を削除する

片思いの人とのつながりがあれば、覗きたくなるのが人の心理として当然です。しかし、見れば見るほど気になってしまい、忘れることはできません。

片思いを忘れるためには、LINEもSNSも断ちます。自分の生活からいなくなることで、少しずつ考える時間も減ってくるでしょう。

視野に入れない

視覚や聴覚からの刺激は、脳にダイレクトに伝わります。片思いの人が物理的に近くにいれば、どうしてもドキドキしてしまうものです。

そこで物理的な距離をとり、感情をコントロールできるようにしましょう。接触も減らし、写真なども消すことで、少しずつ脳から片思いの相手の存在が薄れていくのです。

自分に自信をつける

片思いをしていると、自分に自信がなくなってきます。しかし自信がなくなることでネガティブになり、視野も狭くなってしまうでしょう。

そこで自分磨きをして自分に自信をつけてください。魅力的になることで自然と前向きな気持ちになります。視野が広がり、新しい出会いや恋愛にもつながるのです。

自分を高める歌や名言を見つける

片思いを忘れるためには、何か別のものに頼ることも必要です。思い出してしまう自分を否定するのではなく、そんなときに落ち着く歌や言葉を用意しておきましょう。

辛いときに見たり聞いたりきるものは、自分のお守りになります。気持ちを取り乱すことがなくなれば、少しずつ片思いから離れることができるのです。

現状を満足させる

現状に満足していないと、過去の気持ちにすがってしまうことがあります。 片思いをしていることで、心を保っているのです。

そこで片思い以外のことで、現状を満足させましょう。いろいろなことに挑戦して、楽しい経験をすることで、少しずつ新しい自分を開拓していくことができるのです。

片思いを美化しない

叶わない恋は、手に入らないからこそ美しい一面もあります。また少しのことでも幸せを感じ、その幸せは思い出すだけで増幅していくでしょう。

また片思いの相手は良い部分ばかりが見えており、マイナスだと感じることはありません。しかし都合よく考えずに、客観的に相手を見ることも大切です。

それでも忘れられない時は…心理学で解決?

忘れるという呪縛を解く

「片想いを忘れたい」そう思えば思うほど、気持ちが大きくなります。忘れたい気持ちが強いからこそ、どんどん辛い気持ちになるのです。

そんなときは、無理に忘れるという呪縛を解きましょう。良い思い出はそのまま忘れずに残します。素敵な恋愛をしたことを誇りに思い、肯定してください。

忘れないことは悪いことではありません。自分を強くしてくれた恋愛を胸に、前向きに切り替えていけるように焦らずに過ごすのが良いです。

新しい恋愛を始める

恋愛を忘れるためには、新しい恋愛をすることです。本来であれば、一つの恋愛を忘れてから、新しい恋愛に進むのが正解かもしれません。

しかし誰しも昔の恋愛を引きずりながら、新しい恋愛を始めるものです。無理に忘れずに、新しい出会いや恋愛を探すのは悪いことではないと思いましょう。

時間を決めて考える

どうしても片思いが忘れられないときは、あえて時間を決めて思い出す時間を作りましょう。突然思い出すのではなく、自ら思い出す行為を行うのです。

そうすることで自分の心をコントロールできるようになります。思い出す時間を決めることで、突然辛い気持ちになることが減っていきます。

必ず時間は解決してくれる

原点に戻る話になりますが、「時間薬」というのは本当に存在します。忘れられない恋愛も癒えない傷もありません。

どうしても忘れられないときは焦らないことが一番です。必ず時間の経過とともに気持ちは薄れていきます。忘れられる日がくるでしょう。

行動療法を実践

片思いを忘れる心理学の一つとして、行動療法を実践してみましょう。紙の真ん中に縦線を引いて、右と左にスペースを分けます。

そして左には片思いをしていることや相手の良い点、右には悪い点を書いてください。言葉にして整理していくことで、情ではなく理性で状況整理ができます。

心の整理ができていないと、気持ちが混乱して忘れることができません。しっかりと心の中を整理整頓することで、自分にとって本当に必要な気持ちが残るのです。

まとめ

片思いを忘れるのは簡単なことではありません。無理に忘れるのではなく、自分の心と向き合いながら整理することが大切です。

まずは片思いの執着を手放せるように、自分が夢中になれることを見つけましょう。意識的に別のことに目を向けることで、自然と片思いの気持ちが薄れていくのです。

当たると口コミで話題の恋愛鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

片思いを叶えたい!彼と付き合いたい!など片思い・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする