浮気はどこから!夫婦・彼女

※本サイトはプロモーションが含まれています。

「浮気」の境界線には個人差がありますよね。そのため「浮気した」と相手を責めても、「浮気したつもりはない」と言い逃れされてしまうでしょう。

浮気の認識は、男女によっても、また恋人なのか夫婦なのかによっても異なります。曖昧で明確な定義がないからこそ、いつの時代も浮気問題は解決しません。

キスをしたら立派な浮気では?
気持ちが移ったら本当の浮気では?

そこで今回は、浮気はどこからなのか徹底解説していきます。パートナーとの認識を合わせて、しっかりと浮気のボーダーラインを定めておいてください。

当たると口コミで話題の恋愛鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

彼と付き合いたい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

そもそも浮気の意味とは?

パートナーがいながら他の異性と関係を持つこととして、「浮気」と「不倫」という言葉があります。一般的に不倫は婚姻関係にある場合に使われることが多いです。

不倫は、「人の道に背く恋愛」という意味があり、既婚者が別の異性と肉体関係を持つことです。また継続的な関係を持っている場合にも使われます。

一方の浮気は、「心が浮ついて移りやすい」という意味です。婚姻関係・肉体関係・期間などに関わらず、気持ちが他の異性に移った時点で浮気という言葉を使います。

【浮気はどこから!】彼氏側が思う「浮気はどこから」の基準

一般的に、男性の方が浮気のボーダーラインは緩いです。「男は論理的」という言葉があるように、男性は筋道立てて考えることも一つの要因でしょう。

多くの男性は、浮気は肉体関係を持つことだと考えています。つまり一線を越えたか越えていないかということを重視するのです。

また男性の場合、「自分は良いけど彼女はダメ」という理不尽なルールを持つ人もいます。特に彼女に対して束縛が強い男性は、浮気のボーダーラインも厳しくなるでしょう。

【彼氏が思う浮気はどこから!】ケース①2人で食事をする

2人で食事をするというケースは、一番ボーダーラインが曖昧で意見が分かれるところです。これは場所・時間・事前報告などによっても大きく変わります。

彼氏が浮気だと感じるのは、「レストラン」「夜」「秘密」という三拍子が揃ったときです。彼女が自分に内緒で他の異性と夜に食事をしていれば浮気だと感じます。

またお酒が入ることを嫌う男性も多く、ランチは良いけどディナーはダメと区別していることもあるでしょう。事前に理解してもらいOKが出たら行くのが良いですね。

【彼氏が思う浮気はどこから!】ケース②ラインのやりとり

彼女が他の男性とLINEのやりとりしているのは、決して良い気分ではありません。しかしLINEをしているからといって、浮気だと感じる男性は少ないです。

それでも毎日のように同じ男性とLINEをしていれば、浮気を疑います。必要な内容であれば良いですが、他愛のない会話をしているだけであればアウトにもなるでしょう。

【彼氏が思う浮気はどこから!】ケース③気持ちが移る

浮気をしていて気持ちが移るというのは、その確認方法がないので難しい問題です。ただし男性の場合は、どちらを最優先しているかということで考えます。

自分を一番に考えてくれていれば「相手に勝った」と感じるものです。肉体関係はなく、彼女の気持ちが揺らいでいる状態であれば、どうにか自分に引き戻そうとするでしょう。

【彼氏が思う浮気はどこから!】ケース④キスをする

男性にとって、完全に浮気ゾーンに入るのはキスからです。どんな状況であっても、自分以外の男性とキスをすれば「浮気された」と感じます。

異性交流に関して寛容で、食事やLINEがOKであっても、キスをされて許せる男性はいません。完全な裏切りであり、別れを考える決定打となります。

【彼氏が思う浮気はどこから!】ケース⑤肉体関係を持つ

肉体関係を持ってしまった場合、100%浮気と判断されます。それは、たとえ酔った勢いでも、相手の男性にまったく気持ちがない場合でも同様です。

浮気で肉体関係を持たれた場合、恋人関係の修復は難しいでしょう。「セックスをした」という事実は男性を大きく傷つけ、相手を軽蔑するのに十分な要因となるのです。

スピリチュアルに強い占い師No.1
占いの窓・彩乃先生

鑑定料 鑑定歴 鑑定スタイル
165円~/1分 6年 的確なアドバイス

大人気占い館「バランガン」で占い師デビューしてわずか4年で、口コミ数はNo.1に輝いた占い師が彩乃先生になります。

鑑定の予約はわずか数分で完売し、「予約が取れたら奇跡✨」と言われるほどカリスマ的な人気を誇る占い師です。

人の気持ちが頭に流れ込んでくる超的中リーディングと恋愛・出会いなど時期をピタリ的中させる運勢術でお客様を幸運へと導きます。

24時間365日電話・チャット占いの「占いの窓」で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 占いの窓はこちら ▼

【浮気はどこから!】彼女側が思う「浮気はどこから」の基準

女性の方は浮気に関して男性よりも敏感です。「女は感情的」という言葉があるように、女性は男性の心変わりを察知して、責め立てる傾向があるためでしょう。

【彼女が思う浮気はどこから!】ケース①2人で食事をする

彼氏が他の女性と2人で食事をすることに、浮気だと判断する女性は少ないです。男性には仕事の付き合いなどもあるため、仕方ないと捉えるでしょう。

問題となるのは、事前報告のない時や秘密にされた場合です。きちんと報告ができないというのは、どこかにやましい気持ちがあるからだと考えます。

【彼女が思う浮気はどこから!】ケース②内緒にされる

彼女が思う浮気は、何をしたかよりも、何を隠そうとしているかが問題です。食事でもLINEでもキスでも、内緒にされた時点で浮気だとする女性は多くいます。

何があっても誠実さを持って打ち明けてくれれば、浮気ではなく一度の過ちで済むでしょう。彼女を失いたくないのであれば、しっかり向き合い話すことが大切です。

【彼女が思う浮気はどこから!】ケース③スキンシップ

女性は、体の浮気よりも心の浮気を嫌います。そのためキスやセックスよりも、スキンシップをとることの方が嫌悪感を得るのです。

たとえば手をつないだり、ハグをしたりするような行為。このようなスキンシップは、どこか心のつながりを感じてしまいます。そのため女性はスキンシップ=浮気と捉えるのです。

【彼女が思う浮気はどこから!】ケース④気持ちが移る

男性の気持ちが他の女性に移ってしまうのは、完全に浮気です。女性は独占欲が強いので、心の中に自分以外の女性がいることを許せません。

気持ちが移るというのは、その判断が難しいかもしれません。 具体的には、自分より優先させたり、頻繁に連絡を取り合ったり、関係が長い場合です。

気の緩みや一時の気の迷いではなく、確信的に関係を続けているのであれば気持ちが移っているということになります。これは浮気であり、女性は許すことができないでしょう。

【彼女が思う浮気はどこから!】ケース⑤肉体関係を持つ

肉体関係を持ってしまえば、どんなに言い訳をしても浮気です。しかし、そこに気持ちがあるかどうかによって、許せるかどうかが変わってきます。

女性と肉体関係を持ってしまうことは、男性の本能であるともいえるでしょう。それは風俗やAVと同様であると考えることもできます。

ただ性欲を満たす行為として肉体関係を持ってしまったのであれば、女性は許すことも検討するでしょう。二度としないことを誓い、誠心誠意謝罪をしてください。

【浮気はどこから!】夫婦の基準

浮気のボーダーラインは、恋人であっても夫婦であっても大きな差はありません。前項で紹介したように、男女での違いの方が目立つでしょう。

ただし婚姻関係にある男女の場合、法律で浮気が定義されています。反対に言えば、結婚していない男女は法律上何も問題にはなりません。

【浮気はどこから!】法律上での浮気

法律では、婚姻関係にある男女の一方が配偶者以外と肉体関係を持つことを「不貞行為」とします。この場合、民法第七百七十条の通り、離婚事由として認められるのです。

ただし、関係はある程度持続していることも不貞行為の成立要件に含まれます。一度きりの肉体関係だけでは、法律上の浮気にはならない場合もあるでしょう。

また性行為に類する行為があった場合にも不貞行為となりえることもあります。必ずしもセックスに限定しているわけではなく、状況などを総合して判断するのです。

【浮気はどこから!】既婚者の浮気は慰謝料請求がある

法律的な浮気は、配偶者以外と肉体関係を持つことが基準です。それを証明して、法律的に不貞行為であることが認められると、離婚請求や慰謝料請求ができます。

このような法律上の成立には、必ず証拠が必要です。冷静に証拠を集めて、そのうえで弁護士に相談するようにしましょう。

【浮気はどこから!】大学生が思う「浮気はどこから」の基準

婚姻関係にない若い世代の場合、浮気のボーダーラインは異なります。まだ純粋な気持ちが大きい大学生は、浮気の許容範囲が狭いのです。

社会人であれば、仕事の関係で食事やお酒の席に出向くこともあります。職場での相談や昔からの付き合いもあるので、異性との食事も仕方のないことだと思えるでしょう。

しかし大学生の場合は、「仕方ない」で済む話ではありません。2人で出掛けた時点で浮気だと判断する男女が多く、それは一発アウトとなります。

また異性とのLINEのやりとりや電話も浮気だとする人が多いです。大学生は些細なことでも浮気認定してしまう傾向が強いので、交際中は注意が必要でしょう。

まとめ

浮気の基準は、男女や年代によっても異なります。また個人の価値観によっても、大きな差があることがわかるでしょう。

浮気は当人同士の問題です。2人が納得していることであれば、周囲が口を出すことではありません。つまり恋人や夫婦で「浮気のボーダーライン」を共有しておく必要があります。

自分は食事OKだけど、相手は浮気と感じるのであれば、それは浮気です。好きな人を悲しませないためにも、浮気のラインをしっかり線引きしておくと良いでしょう。

当たると口コミで話題の恋愛鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

彼と付き合いたい!元彼とヨリを戻したい!など復縁・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする