引き寄せの法則は嘘か本当か?怪しい・気持ち悪い

※本サイトはプロモーションが含まれています。

人生について悩んだときに「引き寄せの法則」という言葉に出会うことがあります。引き寄せの法則とは、「成功イメージを強く持つことで願いが叶う法則」のことです。

この法則については賛否両論で、信じる人もいれば疑う人もいます。なぜなら実践したからといって100%効果が実感でるわけではないからです。

しかし引き寄せの法則を否定しまうのは損なことでもあります。引き寄せの法則を信じて行動することで、願いや望みが引き寄せられることもあるでしょう。

そこで今回は、引き寄せの法則について嘘か本当か…を徹底解説していきます。信じるものは救われると信じて、少しずつ人生を好転させていきましょう。

スピリチュアル鑑定なら占いの窓

▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

ソウルメイト・ツインレイなど運命・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

そもそも引き寄せの法則とは?

引き寄せの法則とは、

  • 成功イメージを強く持つことで願いが叶うこと
  • 欲しいものを手に入ったと思い込むことで欲しいものが向こうからやってくること
  • 自分の感情・思考・気分と似た現象が引き起こされること
  • などです。

    強い感情は、現実を動かす力があります。あなたが強く願い望むことで、それを引き寄せることができるというのが引き寄せの法則です。

    このように聞くと、「悪いことが起こるのは自分の引き寄せのせい?」「願っているのに幸せになれないのは自分のせい?」と感じてしまう人もいます。

    しかし「自分はダメだ」と考えることは悪循環となり、負のスパイラルに陥ってしまうでしょう。引き寄せられないからダメだと思わずに、前向きに考えるようにしてください。

    引き寄せの法則は嘘か本当か?

    引き寄せの法則は嘘か本当か。その回答の100%正確な答えはありません。なぜなら、嘘も本当もどちらも正解であるからです。

    極論を言ってしまえば、「人による」ということでしょう。引き寄せを信じる人は引き寄せることができますし、疑っている人は引き寄せることはできません。

    「引き寄せなんてない」と考える人にとっては、引き寄せの法則は嘘という答えが正しいです。反対に「引き寄せはある」と考える人は、次々と欲しいものを引き寄せます。

    つまり引き寄せの法則とは、引き寄せの法則を信じるか信じないか。それによって嘘でもあり、本当でもあるということになるのです。

    危険な引き寄せの法則には注意が必要

    引き寄せの法則の中には、危険な詐欺まがいのものも存在します。お金を払わせて「引き寄せができる」というサイトやブログは注意です。

    引き寄せの法則は、お金で成立するものではありません。お金を支払うことで引き寄せるものではなく、自分の気持ちで引き寄せるものです。

    辛いときや苦しいときは、お金を支払ってでも幸せになりたいと願うこともあるでしょう。しかし危険な引き寄せの法則には引っ掛からないようにしてください。

    引き寄せの法則が嘘だと思うのはなぜ?

    引き寄せの法則を信じる人もいれば否定する人もいます。その中で引き寄せの法則が嘘だと思うのは、論理的に解明されていないことがあるからです。

    「法則」というのは、基本的には誰でも実現するのが前提の言葉となります。しかし実際には引き寄せの法則ができない人もいるやめ、法則として成立しないということです。

    これについては一つの誤解があります。たとえば「1+1=2」というのは、誰もが共通している法則です。しかし足し算という法則を理解していなければ100%正解できません。

    これと同じように「法則」が実在していても、それを100%理解していなければいけないのです。引き寄せの法則も100%理解していなければ成立させることはできないでしょう。

    引き寄せの法則は嘘だと思う人が多い?

    引き寄せの法則をネットで調べてみると「嘘」だと言う人の意見が目立ちます。そこで「結局嘘なのでは?」と思う人も増えてしまうかもしれません。

    しかし実際には本当派も嘘派も同じくらいです。しかし否定する人の意見は、どうしても目立って注目されてしまう傾向があります。

    「引き寄せの法則とは?」と調べた人にとって、否定的な意見は受け付けられやすいものです。成功例よりも失敗例の方が印象に強くなるので嘘派に流れてしまうのでしょう。

    引き寄せの法則が本当である理由とは?

    引き寄せの法則が本当というのは、願望達成や夢実現について効果が高いということです。何が欲しくてどうなりたいのか…それを脳にセットして働かせます。

    脳にはRASと呼ばれる機能があり、これは網様体賦活系の略です。たとえば欲しいものがあると、それを見かけることが多くなりますよね。

    実際には物理的に物が増えているのではなく、脳が意識して察知しているので増えているように感じるのです。RAS機能は脳のセンサーの感度を上げる役割をします。

    引き寄せの法則とは強く願うことで、RASが働いてセンサーがONになる状態です。それにより願いを叶えるための情報や知識を集めることができます。

    また引き寄せの法則は、同じ波動が引き寄せ合うことでもあるでしょう。似たもの同士が引き寄せ合う現象と同じように良い波動には、良いことが引き寄せられます。

    これが引き寄せの法則が本当とされる理由でしょう。ただの迷信や神頼みではなく、引き寄せの法則には根拠があるのです。

    スピリチュアルに強い占い師No.1
    占いの窓・彩乃先生

    鑑定料 鑑定歴 鑑定スタイル
    165円~/1分 6年 的確なアドバイス

    大人気占い館「バランガン」で占い師デビューしてわずか4年で、口コミ数はNo.1に輝いた占い師が彩乃先生になります。

    鑑定の予約はわずか数分で完売し、「予約が取れたら奇跡✨」と言われるほどカリスマ的な人気を誇る占い師です。

    人の気持ちが頭に流れ込んでくる超的中リーディングと恋愛・出会いなど時期をピタリ的中させる運勢術でお客様を幸運へと導きます。

    24時間365日電話・チャット占いの「占いの窓」で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

    ▼ 占いの窓はこちら ▼

    引き寄せの法則は嘘か本当か?それぞれに起こる弊害とは?

    本当だと信じる人に起こる弊害

    引き寄せの法則は、「願えば叶う」と信じてしまうと大変です。願うことに専念をして、行動する力を失ってしまうことがあります。

    本来ならば努力をする行動と時間が必要なことも多いです。それを引き寄せの力に頼って、行動しなくなり実現できなくなります。

    引き寄せの法則は、強く願うだけで実現することもあるでしょう。しかし現実的には、願いと行動をセットにすることを忘れないようにしてください。

    嘘だと疑う人に起こる弊害

    引き寄せの法則を嘘だと疑う人は、すべては「自分の力」で結果を出すものだと信じています。これは悪いことではないですが、少し自分を過信してしまう傾向になりがちです。

    大切なのは、自分の力だけでなく、人間の力や目に見えないパワー・エネルギーも借りていくこと。自分を万能な人間だと思い込まないことです。

    引き寄せの法則で引き寄せられない理由は?

    瞬時に願いが叶うわけではないため

    引き寄せの法則に従って、強く願っているのに叶わない…。その理由として「願えばすぐに叶う」と勘違いして、どこか幻想を抱いているためです。

    たとえば、「お金が欲しい」と願っても、翌日急にお金が増えることはありません。両思いになりたいと願っても、翌日好きな人から告白されることはないでしょう。

    引き寄せの法則は、魔法のランプではないのです。瞬時に願いが叶うと勘違いしてしまうと、引き寄せの法則ができないと思ってしまうことになります。

    願いの気持ちが弱いため

    引き寄せの法則は、「〇〇になったらいいな」という程度の気持ちでは、実現することはできません。本当に強く実現させる思いがなくてはいけないのです。

    たとえば「あの人と両思いになりたいな」「宝くじ当選したいな」という願いは引き寄せられないでしょう。「絶対両思いになる」「宝くじに当選する」と本気で願う必要があります。

    なんでもかんでも感情を引き寄せられるわけではないのです。あなたの感情の中にある最も強いものが引き寄せの法則に該当すると思ってください。

    ネガティブ思考が軸であるため

    人間は毎日さまざまなことを考えながら生活しています。実は、その8割以上はネガティブな思考が占めていると言われているのです。

    些細なことでも「お腹空いた」「満員電車嫌だ」「あの人うるさいな」など。1日に6万回も思考が巡るとされるうちの8割がネガティブなのです。

    ネガティブ思考が軸であると、ポジティブな思考だけをピックアップして引き寄せるのは簡単なことではありません。それだけ難しいということなのです。

    自分の思考に矛盾がある

    引き寄せの法則は、どこかに矛盾があると成立しません。矛盾とは、頭で考えていることと心で思っていることの不一致により生じます。

    たとえば親に言われて、「いい大学に入りたい」と頭で考えた場合。実際に心の中では、「近くて楽しそうな大学に行きたい」と思う場合もあるでしょう。

    このように頭と心で矛盾が起きてしまうと、引き寄せの法則は成立しなくなります。頭も心も一致させた願いだけが引き寄せることができるのです。

    妄想だけで叶うものはない

    「引き寄せの法則=願えば叶うもの」です。しかし現実問題として、願いを叶えるためには行動しなければ何かを達成することはできません。

    恋愛も仕事も健康も…願ったうえで行動しなくてはいけません。妄想することだけに依存して、家でぼーっと過ごしていても状況は変わらないことを忘れないようにしましょう。

    引き寄せの法則を本当にする方法と本質とは?

    未来の臨場感を持つ

    引き寄せの法則とは、「実際に叶ったときの感覚」を持つことが大切です。脳内のイメージ・映像・音・文字などを騙すようにします。

    たとえば映画やドラマを見て、泣いたり笑ったり怒ったりするのは、そこに臨場感があるからです。フィクションだとわかっていても、脳が騙された状態になります。

    これと同じように引き寄せの法則も、未来への臨場感を持つことです。願いが叶ったときのイメージを具体的にして、脳を騙すようにしましょう。

    現実が未来の臨場感に負けると引き寄せできません。たとえば現実のお金がない生活と未来のお金持ちになったイメージ。未来のイメージをより強く持つようにしてください。

    感謝の気持ちを持つ

    引き寄せの法則を本当にするには、感謝の気持ちを持つことです。感謝の気持ちは、プラスの感情で自分の気持ちを高めてくれます。心に余裕があり、豊かになれるのです。

    そして感謝の気持ちを持つと、プラスのエネルギーが宿ります。ネガティブな感情が消えて、心が解放されるでしょう。それが引き寄せの法則を成立させるポイントです。

    良い感情を選択していく

    出来事と感情はつながっているように思えて、実際には切り離すことができます。たとえば上司に嫌味を言われたとき、その時の気分によって受け取り方が変わるものですよね。

    落ち込んでいるときに嫌味を言われば、ショックやイライラとした感情になります。反対に嬉しいときに嫌味を言われても、あまり気になることはありません。

    そこで常に「自分は幸せ」「今日はついている」と良い感情を選択します。そうすることでネガティブな感情になることなく、引き寄せの法則を実現していけるのです。

    まとめ【結論】引き寄せの法則は嘘か本当か?

    引き寄せの法則は、嘘でもあり本当でもあります。それは信じるか疑うか。そして正しく理解して実践できるかどうか…というところが問題です。

    しかし引き寄せの法則は、決して迷信ではありません。実際に成立した人も多く、また根拠のあるものでもあります。信じて損はない言葉です。

    もし何かに悩んでいたり困っていたりするのであれば、ぜひ正しい引き寄せの法則を実践してみてください。信じた人には良い未来が引き寄せられるでしょう。

    スピリチュアル鑑定なら占いの窓

    ▽ 占いの窓ってどんな電話占い!? ▽

    ①東京4店舗(新宿・池袋・銀座・渋谷)・大阪・横浜の大人気占い館バランガンが運営

    ②全占い師一律の明確な料金体系(1分165円~)

    ③テレビでも話題の口コミ人気多数の占い師が在籍

    ソウルメイト・ツインレイなど運命・恋愛鑑定はもちろんのこと、仕事や人生などどんな相談でも受け付けています。

    一人で悩むことはありません。人気・実力・信頼を兼ね備えたスピリチュアル占い師が鑑定を行い、豊かな人生を送るためのお手伝いをしています。

    24時間365日電話・チャット占い(占いの窓)で鑑定できます。気軽にサイトを見てみてくださいね。

    ▼ 電話・チャット占いはこちら ▼

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする