MENU

【夢占い】追われる・追いかけられる・逃げる夢の意味とは?

追われる・追いかけられる・逃げる夢を見ると、目覚めたときに不安な気持ちになりますよね。現実でも何かに追われるような焦燥感や恐怖感が出てきてしまうでしょう。

夢には、深層心理が反映されと言われています。追われる・追いかけられる・逃げる夢を見るのは、心理的に追い込まれている可能性も高いです。

そこで今回は、追われる・追いかけられる・逃げる夢の意味を紹介します。登場人物やシーンによっても意味が異なりますので、夢をよく思い出しながら確認してくださいね。

この記事の監修者


占い館バランガン Gabi先生

関西弁の軽快なトーク、癒しの独特の安心感を持った男性占い師のGabi先生

OSHO禅タロットを使い、元気づけてくれる占い師である。

目次

【夢占い】追われる・追いかけられる・逃げる夢の基本的な意味は?

追われる・追いかけられる・逃げる夢は、現実でも心理的に追い込まれている状態を意味します。人や時間や物事に追われており、威圧感や恐怖や不安を感じているのです。

心に抱えているストレスやプレッシャーが大きく、そこから逃げ出したいと強く願っています。仕事の納期や試験・受験などが近いときに見ることもあるでしょう。

また夢の中では追われているのは、実際には「追いかけられたい」という願望の場合もあります。とくに異性からのアプローチを待っているときに見る夢です。

【夢占い】相手別!追われる・追いかけられる・逃げる夢の意味は?

【夢占い】友人・知人に追われる・追いかけられる・逃げる夢

友人・知人など身近な人に追われる夢は、相手に後ろめたいことがある暗示です。たとえば重大な隠し事があったり、借りたものを返していなかったり…など。

また夢の中で「待て~」と楽しそうに追いかけてくるのであれば、人間関係の運気が上昇していきます。あなたの好感度や人気が上がっていくでしょう。

反対に怖い形相で追いかけてきて、恐怖を感じた場合は注意です。嫉妬や被害妄想など、人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。

【夢占い】知らない人に追われる・追いかけられる・逃げる夢

知らない人は、夢占いでは「自分の分身」であるとされています。つまり知らない人に追われる夢は、自分で自分を追い込んでいる証拠です。

考えすぎることで、ストレスやプレッシャーを抱え込んでいないでしょうか。またコンプレックスに悩まされたり、自信をなくしたりしている時かもしれません。

知らない人に追われる夢を見た時は、まずは自分を解放させることです。自分の長所を大切にして自信をつけていくようにしてください。

【夢占い】異性に追われる・追いかけられる・逃げる夢

異性に追われる夢は、欲求不満の表れです。異性に「追いかけられたい」という願望があり、そのアプローチを待っている証拠でしょう。

それが恋人である場合、恋人との気持ちにすれ違いが起きています。恋人への不安や不満が溜まっている暗示なので、しっかり話し合うようにしてください。

別れた元恋人の場合は、人間関係の不安を意味します。人間関係でのトラブルが発生する可能性が高いので、人付き合いを見直しておくと良いです。

【夢占い】知らない異性に追われる・追いかけられる・逃げる夢

知らない異性に追われる夢の場合は、恋愛に対する不安を表しています。過去の恋愛のトラウマやコンプレックスから、なかなか前に進めない状態です。

また知らない異性に追われる夢は、新しい恋愛をしたいという願望でもあります。勇気を出して恋愛を始めることで、新しい自分と出会うことができるはずです。

【夢占い】同性に追われる・追いかけられる・逃げる夢

同性に追われる夢は、ライバルと競っていることを意味しています。仕事や恋愛であなたを脅かすライバルの存在を示唆しているのです。

もしかするとライバルに先を越されてしまうこともあるでしょう。そして嫉妬心や闘争心で心が乱されていく可能性が高いです。

ライバルは悪い存在ではなく、切磋琢磨できる仲間でもあります。好き嫌いで判断せずに、落ち着いて冷静な判断ができるように心がけてください。

【夢占い】父親・母親に追われる・追いかけられる・逃げる夢

夢占いで父親は、権力・圧力の象徴であるとされています。父親から追いかけられる夢は、強い権力や圧力に追われていることを意味しているのです。

あなたよりも上の立場の人から、大きなストレスやプレッシャーをかけられていないでしょうか。また近い未来に権力や圧力で押さえ込まれる可能性が高いです。

一方母親は、母性・愛情の象徴となります。その母親に追いかけられている夢は、母性や愛情を負担に感じて苦しんでいるということでしょう。

身近な人に過剰な束縛をされており、それが心苦しく感じているはずです。物理的な距離をおき、自立できるまで待ってもらうようにしてください。

【夢占い】子どもに追われる・追いかけられる・逃げる夢

子どもが夢に出てくるのは、無限の可能性・無力・困難と相反する意味があります。子どもに追いかけられている場合は警告夢となるので注意しましょう。

今進めている計画が失敗したり、トラブルや困難が起こったりします。実力不足で無力を思い知ることもあるので、事前に準備をして計画的に行動してください。

【夢占い】警察に追われる・追いかけられる・逃げる夢

警察に追われる夢は、あなたが重大なミスや過失をしてしまった暗示です。また隠し事や後ろめたい気持ちの大きさを表しています。

また自分の役割に負担や窮屈さを感じており、現実逃避したい願望も含まれているでしょう。職場や家庭での義務や役割に嫌気がさしている時です。

万が一そのまま警察に捕まってしまった場合、大きなトラブルを意味します。今後の自分の言動には気をつけて過ごしてください。

【夢占い】殺人鬼に追われる・追いかけられる・逃げる夢

殺人鬼は、あなた自身のトラウマを暗示します。殺人鬼に追われる夢は、とても恐怖が大きいですが凶夢ではありません。

殺人鬼から追われる夢は、自分のトラウマから解放される暗示です。あなたの中にある誤解や偏見を手放すことができて、問題解決に進むことができるでしょう。

しかし追いかけてくる人が包丁などの凶器を持っている場合は危険です。凶器は凶暴性の象徴であり、危険なことやトラブルに巻き込まれることがあるので注意してください。

【夢占い】乗り物に追われる・追いかけられる・逃げる夢

追いかけられるのが乗り物である場合、その夢は警告夢です。飛行機・電車・車・自転車と乗り物の種類はさまざまですが、どれも人よりもスピードがあります。

乗り物に追いかけられる夢は、世の中の変化や進化についていけないことの暗示です。自分の居場所がなくなる危険があるでしょう。

現代社会は日々変化・進化しています。そのスピードは目まぐるしいものがありますが、できる限りついていけるように努力してください。

【夢占い】悪魔に追われる・追いかけられる・逃げる夢

夢の中の悪魔は、欲望や誘惑の象徴です。悪魔に追いかけられているのは、欲望や誘惑に悩んで葛藤していることの暗示となります。

自分ではダメだとわかっていても、悪魔の囁きにのってしまうこともあるでしょう。魔が差してしまい、悪い誘惑に心が揺さぶられてしまいます。

悪魔に追われる夢を見た時は、自制心を持つことを忘れないようにしてください。事前に危険を察知して回避できるようにすると良いです。

【夢占い】場所別!追われる・追いかけられる・逃げる夢の意味は?

【夢占い】階段で追われる・追いかけられる・逃げる夢

階段で追われる夢は、人生が急展開・急変する暗示です。夢占いで階段という場所は人生や運勢を象徴します。

近いうちに自分でも抑えきれないような不安を襲われることがあるでしょう。大切な人生の分岐点になるときなので、自分の考えを見つめ直して決断してください。

【夢占い】トンネルで追われる・追いかけられる・逃げる夢

長く薄暗いトンネルで追いかけられる夢は、今現在出口のない悩みに直面している暗示です。トラブルや問題を解決しようと必死になっているのでしょう。

もしトンネルを抜けることができた場合は、トラブルが解決へと向かいます。これから先、あなたの新しい才能が開花する可能性も高いです。

【夢占い】橋の上で追われる・追いかけられる・逃げる夢

橋の上で追われており、その橋が不安定である場合、あなたの心が揺れ動いていることを意味します。迷うことがあり、新しい一歩を踏み出すことができません。

また大きな橋を割り切れた場合、努力が報われない焦りを感じています。渡りきることができれば、大きな成果や成功を手にすることができるでしょう。

【夢占い】シーン別!追われる・追いかけられる・逃げる夢の意味は?

【夢占い】追われる・追いかけられて殺されそうになる夢

追いかけられて殺されそうになる夢は、変化することの恐怖を意味しています。自分を変えたいという願望が強く、新しいことを始めようとしているのでしょう。

しかし一方で、変化することに不安も感じています。新しいことをするためには、失うものもあるかもしれません。それでも変化を恐れないことが成功の鍵となるのです。

【夢占い】追われる・追いかけられて殺す夢

追ってきた相手を殺してしまう夢は、今抱えている問題を解決できる吉夢です。仕事のトラブルや人間関係の悪化など、悪いことが好転していきます。

近いうちにストレスやプレッシャーから解放されるでしょう。それまでは何もでずに我慢して、平和が訪れる日を待つようにしてください。

【夢占い】追われる・追いかけられて隠れる夢

追われて隠れてしまう夢は、あなたの現実逃避を意味します。辛い悩みを抱えており、それが解決に向かっていないのでしょう。そして、そこから逃げ出したいと強く願っています。

逃げずに立ち向かうことは大切です。しかし時には、逃げて隠れることも必要なこと。今は心身を休めるためにも、一度ゆっくり自分の心と向き合ってみましょう。

まとめ

追われる・追いかけられる・逃げる夢は、精神的に追い込まれている心理を意味します。現実でも悩みを抱えており、そこから逃げ出したい願望が強いのでしょう。

基本的には凶夢や警告夢であることが多いです。しかし逃げ切ることができたのであれば、問題やトラブルは解決の方向に向かいます。

誰にどこで追われ、どのような結末になるのか。夢の状況を思い返して、正しい夢占いをして現実の生活にも活かしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次