MENU

【夢占い】車をぶつける・盗まれる・運転・事故の意味とは?

夢占いで「車」は、自由やエネルギーを意味します。しかし車の夢は楽しいことだけではなく、事故や災難にあうなどの苦しい夢も含まれるでしょう。

車の夢を見たときは、その状況を思い返してください。そこで起こったことや感じたことが夢占いに大きな影響を与えるのです。

そこで今回は、車をぶつける・盗まれる・運転・事故の意味を紹介します。深く状況を読み取り、正しい夢占いをしてくださいね。

この記事の監修者


占い館バランガン Gabi先生

関西弁の軽快なトーク、癒しの独特の安心感を持った男性占い師のGabi先生

OSHO禅タロットを使い、元気づけてくれる占い師である。

目次

【夢占い】車の夢の基本的な意味は?

夢の中に出てくる車は、自分自身の象徴であるとされています。とくに心理状態を暗示しており、向上心や欲求やストレスなどを表しているのです。

車はエネルギーそのものを意味するもので、夢を見た人が前へ進もうとする力が表れます。人生の目標に向かって突き進んでいる証拠でしょう。

また車の夢には性的欲求も含まれます。スピードが速いほどに性的欲求が大きく、自分でもコントロールできない状態にあるのかもしれません。

どのような場合でも車の夢は「現状から抜け出したい」という意欲が強い時に見るものです。警告夢や開運の兆しを知らせてくれるケースも多いので冷静に分析してください。

【夢占い】車を買う

車を買う夢は、あなたに新しい出会いがあることを暗示しています。それは新しい考え方や価値観、仕事や恋愛などさまざまな出会いが考えられるでしょう。

その中でも車を買うことは、恋愛の相手の象徴であると解釈できます。もし古い車から新しい車に乗り換えるのであれば、恋人を乗り換える可能性が高いです。

夢の中で買おうとしている車を思い返してみてください。高級車であれば、新しい恋人もスペックが高いということ。乗り心地が良ければ、居心地が良い存在ということです。

今のところ恋愛する時間や余裕がないという人は、仕事での出会いがあるでしょう。積極的に仕事に励むことで、大きな成果を得られることができるはずです。

【夢占い】車を探す

車を探している夢は、現状の不満や不安から「あなたが満足できるもの」を探している暗示です。やりがいや夢中になれるものを求めていることを意味します。

仕事も恋愛も趣味も…何をしていても満たされない気持ちがあるのではないでしょうか。このままでいいのかと将来に疑問を抱き、心に穴が空いている状態です。

情熱を注げるものは簡単に見つけるものではありません。それまでは焦らずに情報収集しながら、積極的に行動をするようにすると良いでしょう。

【夢占い】車の運転

車は自分自身であり、またエネルギーの象徴でもあります。その車を運転している夢は、自分自身をコントロールできている証拠です。

ストレスやプレッシャーを溜め込まずに、うまく感情や気分を上げる術を知っています。そのため毎日を落ち着いた穏やかな気持ちで過ごすことができるでしょう。

自分の感情をコントロールできているため、周囲からの信頼もあります。仕事も恋愛も何をしても認められて、うまくいきやすいです。

しかし運転していることに悪いイメージを持つ夢であれば、自分を見失っている可能性もあります。周りの反応や空気ばかり気にして、自分をなくさないように気をつけてください。

【夢占い】車をぶつける

車をぶつける夢は、あなたの心理状態に焦りやストレスがある暗示です。自分の気持ちが落ち着かない状況であることが、車の操作を誤ってしまったのでしょう。

もしかすると自暴自棄になっている可能性もあります。「もう…どうなってもいい」という投げやりな気持ちから、車をぶつけてしまうこともあるのです。

さらには、あなたのことを敵対視している人がいる暗示でもあります。進もうとしている道を妨害したり邪魔したりしようとする存在がいるのかもしれません。

今は気持ちがマイナスに動いている時です。ストレスを抱えて落ち込みやすい時期なので、無理なく気持ちを切り替えていけるようにしてください。

【夢占い】車をぶつけられる

誰かに車をぶつけられる夢は、人間関係や対人関係での衝突を意味します。身近な人と喧嘩や口論に発展して、そのまま関係が悪化してしまうことがあるでしょう。

基本的には場所や状況に関係なく、車をぶつけられる夢は凶夢です。現実で起きてほしくない出来事が起こる暗示だと心得ておくようにしてください。

今一度身近にいる人は本当に信頼できる人なのか。紹介や商談、儲け話がある時は、慎重に物事を進めていくようにしましょう。

【夢占い】車の事故

夢の中での車は、あなたのエネルギーの象徴です。その車が事故を起こしてしまう夢は、あなたのエネルギーが失われてしまう可能性が高いことを意味しています。

ただし事故の夢は、災難を事前に防ぐための警告夢でもあるでしょう。今の自分の行動や目標を今一度振り返り、そして改めるきっかけにしてください。

活力や希望を失い、目標達成ができないこともあるでしょう。それでもエネルギーを回復させて、またゼロから前進できるように努力を重ねるようにすると良い結果となります。

【夢占い】車のブレーキがきかない

車のブレーキがきかない夢は、目覚めたときに恐怖が大きいかもしれません。しかし決して凶夢ではなく、吉夢である場合もあります。

夢の中でブレーキがきかないことに恐怖がない場合は、加速して成長していく証拠です。今後もエネルギーに満ち溢れた状態で能力を上げていくことができます。

しかしブレーキがきかないことが不安であった場合は、自分の感情が抑制できない証拠です。コントロールできずに自暴自棄になってしまうことが予測されます。

どちらにしても自分自身へのブレーキは必要不可欠なものです。どんなに勢いがある時でも、冷静になって立ち止まることも忘れないようにしましょう。

【夢占い】車が落ちる夢

車が落ちる夢は、運気低下を暗示する凶夢です。あなたの中にある劣等感やコンプレックスなどが原因となり、すべての物事がうまくいかなくなってしまいます。

しかし落ちて助かる夢であれば、状況の悪化を防ぐことができるという意味です。悩むような出来事はありますが、気持ちを切り替えて前向きになることができるでしょう。

車が落ちる夢を見たときは、固定概念を捨てることが大切です。自分の自信のなさを言い訳にせずに、今できることややるべきことを考えてみてください。

また車が水に落ちる夢の場合、現実逃避を意味します。目の前の現実に意欲がなくなり、逃げ出したいと強く願っている状態です。

自暴自棄になる前に、現実と向き合いましょう。無理ない範囲で自分ができることを考えながら、ゆっくり前に進む努力をしていくと良いです。

【夢占い】車がなくなる

夢の中での車は、自分自身であり、自我や意思の象徴でもあります。つまり車がなくなる夢は、あなたの自我・意見・主張がなくなることを意味しているのです。

ただし夢が良い印象である場合は、何もないところから知識や教えを吸収できるという意味。これから驚くほど成長していけるという吉夢となります。

反対に悪い印象である場合は、自分の軸がないことで人に流されてしまう暗示です。まずは自分がどうしたいのかを考えるようにしてください。

【夢占い】車を盗まれる

大切な車を盗まれる夢はショックですが、夢では吉夢となります。盗まれるというのは、逆に何かを得られるということを意味しているのです。

車を盗まれる夢を見た場合、近いうちに臨時収入や良い出会いがあります。幸運が舞い込んでくるので、欲望のままに積極的に行動すると良いでしょう。

【夢占い】車にひかれる

車にひかれる夢は、誰かがあなたの足を引っ張ろうとしている暗示です。もしかしたら身近にあなたの敵がいるかもしれません。

またあなたの不用意な発言で嫌な気持ちにさせてしまった人がいる可能性もあります。自分の発言には責任を持ち、敵になりそうな人とは距離をおくようにしましょう。

【夢占い】車で人をひく

車で人をひいてしまう夢は、エネルギーが過剰になりすぎている証拠です。後先考えずに行動してしまい、その結果が滅茶苦茶になってしまいます。

テンションが上がり、感情がコントロールできなくなると、人は自分でも抑えられない行動に出てしまうことがあるでしょう。一度深呼吸をして、冷静さを取り戻した行動をしてください。

まとめ

車の夢は、その状況によっても大きく意味が変わります。基本的には自分自身やエネルギーを示唆するものなので、車の状況は自分とリンクすることが多いです。

車が暴走している夢であれば、自分も暴走してしまう可能性があります。しっかりと今後の対策を考えて、冷静に行動できるように心がけてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる