MENU

【夢占い】神社参拝・境内・鳥居の意味とは?

神社の夢を見ると「神様からのお告げでは?」と気になりますよね。祈願や祈祷をする場所だからこそ、神社の夢には深い意味が込められているように感じるものです。

実際に神社の夢には、あなたの強い願望が表れています。また神頼みするほど追い詰められており、誰かに助けや救済を求めるような心理も含まれているでしょう。

神社参拝の意味は?
神社での行動や状況で意味は異なる?

そこで今回は、神社に関する夢の意味を紹介します。神社でのシチュエーションや参拝時間によっても意味が異なるので、神社での状況を思い出して診断してみてくださいね。

目次

【夢占い】神社に関する夢の基本的な意味

神社の夢は、基本的には吉夢が多いです。恋愛や結婚また子宝の象徴でもあり、その願望が強いという思いの表れでもあります。

また神社の夢は不安や悩みを抱えており、誰かに救済を求める気持ちも抱えているでしょう。信仰心や救いを求める気持ちを暗示しています。

自分ではどうすることも出来ないことが起きているのではないでしょうか。そのため神頼みをする気持ちで、夢の中で神社に訪れたのです。

ただし基本的には悪い夢ではないので、新しい可能性や能力が開花していきます。不安や悩みも解決へと向かうので、過度に心配することはないでしょう。

【夢占い】神社の夢をよく見る

神社に関わる夢を頻繁に見る場合、悩みや不安に直面している証拠です。まさに現在進行中で頭を抱えるようなことが多いのでしょう。

そのせいで精神的にダメージが大きいです。ストレスから体調を崩してしまう恐れもあるので、悩みの根源を突き止めて解決できるよう努めてください。

【夢占い】神社が怖い

厳かな神社は、ある意味怖さを感じる場所でもあります。夢でも恐怖心を感じた場合は、過去を悔やむ気持ちの大きさを表しているのです。

「あの時こうしていれば」「あの時ああしておけば」そんなタラレバばかり考えていないでしょうか。自分の過去を否定してばかりいる証拠です。

過去を反省することは必要です。しかし過去に戻ることはできないので、これから先のことを考えましょう。今より良くなるための方法を考えて前向きに進んでください。

【夢占い】神社に参拝する

神社に参拝する夢は、近い将来に幸運が舞い込む暗示です。とくにスピリチュアルな要素を含んでおり、運命的な出来事や出会いが起こるでしょう。

また神様から大きなチャンスを与えられる時期です。あなたの夢や目標に向かって、積極的にチャレンジするようにしてください。

ただし過信や傲慢な態度では、神様からのご加護を頂戴できません。好調である時こそ、謙虚で素直な気持ちを忘れないようにしましょう。

【夢占い】昼間の神社

昼間の神社の夢は、これから良いことが起こるという意味を強く持ちます。日本では古くから「神様は昼間のうちに境内を守る」とされているためです。

現実でも身近な人の協力や支えを得ることができて、物事がスムーズに進むようになるでしょう。上司や先輩からのアドバイスには、しっかりと耳を傾けるようにしてください。

【夢占い】夜の神社

夜の神社の夢は、あまり良い意味は持ちません。あなた自身のストレスや疲れを暗示しており、このまま無理をしてしまうと体調を崩してしまいます。

もし繰り返して夜の神社に行く夢を見るようであれば、あなたの心身は限界である証拠です。まずは休息を取ることを第一優先にしてください。

夜の神社の夢を見なくなったり、昼間に変わったりした場合、あなたのストレスや疲れがなくなったということ。少しずつ運気が回復していきます。

【夢占い】神社でお祓いされる

神社でお祓いをしてもらう夢は、あなたが気力やエネルギーで溢れている状態を意味します。
「人に負けたくない」「周りより評価されたい」という気持ちが強い証拠です。

仕事でも積極的に新しいことにチャンレンジできるでしょう。疲れやストレスを感じることなく、意欲的に業務をこなすことができます。

また恋愛においても、好きな人との関係を深めることができる時です。ライバルとの差をつけるチャンスですので、しっかりアピールしてください。

ただし前のめりになりすぎてしまうと承認欲求の強さだけが目立ちます。周囲への気配りも忘れないようにして、自己満足にならないように気を付けましょう。

【夢占い】神社でおみくじを引く

神社でおみくじを引くのは、「現状の運気を知りたい」「良い年になってほしい」という思いからです。おみくじを引く夢も同様に、自分の運勢を知りたいことを表しています。

あなたの中に迷いや不安があり、誰かに客観的に判断・決断してほしいのでしょう。そして「大丈夫」だと背中を押してほしいのかもしれません。

迷いや不安を取り除くためには、自分自身が努力をすることです。大切なことは運任せにせずに、じっくり向き合って考えるようにしてください。

【夢占い】神社のお守り

神社でお守りを見る・購入する夢は、あなたの救済心を表しています。現実で追い詰められていることがあり、誰かに助けを求めているのでしょう。

信頼できる人がいれば、無理せずに自分の気持ちを打ち明けてみてください。予期せぬアドバイスや打開策をもらえることもあります。

【夢占い】神社のお祭り

神社のお祭りといえば、年に数回実施される非日常的な空間です。厳かな神社が華やかになり、そこにいるだけで楽しく幸せな気持ちになりますよね。

神社のお祭りの夢は、毎日に退屈している暗示です。仕事も恋愛もマンネリしていることで、外の世界への刺激を求めています。

この夢を見た人は、新しいことを始めてみると良いです。視野や視点を広げるだけで、いつもとは違う世界を感じることができるでしょう。

【夢占い】神社の境内

神社の境内の夢は、自分自身のことが明確になる暗示です。自分は何をしたいのか?何を望んでいるのか?そんなモヤモヤしていた気持ちが晴れてくるでしょう。

これから先の願いや望み、また人生の進路が決まることで、今やるべきことが見えてきます。夢で終わらせないように具体的に実行に移すようにしてください。

【夢占い】神社の鳥居

神社の鳥居が出てくる夢は、運気が上昇していくことを意味する吉夢です。鳥居とは神域と人間が住む俗域の境界で、神域への入り口となります。

鳥居をくぐる夢であれば、俗域での努力が評価されるという意味。これから良いことがどんどん舞い込んでくるサインとなります。

ただし鳥居を見ているだけであれば、努力が報われるまでもう少し時間がかかるでしょう。さらに鳥居が壊れる夢であれば運気低下の警告となるので気をつけてください。

【夢占い】神社の狛犬

神社の鳥居前に置かれている狛犬は、良心や忠実心の象徴であるとされています。あなたの今後の人生が良い方向に進んでいく吉夢です。

もし狛犬と会話をしている夢であれば、狛犬からの大切なメッセージとなります。現状の生活を向上させるヒントとなるので覚えておきましょう。

もし狛犬の夢で印象が悪かった場合は、対人運が低下する暗示です。突発的なトラブルが発生する恐れがあるので、交友関係には慎重になってください。

【夢占い】神社の階段

神社には階段が多いイメージがありますよね。そんな神社の階段を上る夢は、運気上昇の吉夢です。夢や目標に近づいていることを意味しています。

階段を一段一段上るように、毎日少しずつ努力を積み重ねることが大切です。そうすることで必ず努力は報われて、目標を達成することができます。

反対に階段を下っている場合、運気低下の暗示です。努力の方法や進む先が間違っている可能性もあるので、今一度考え直してみると良いでしょう。

【夢占い】神社仏閣

神社の夢と同様に、仏閣や寺の夢も運気上昇を意味する吉夢です。救済を願う気持ちがあり、近いうちに救済されることを暗示しています。

夢を見ている時は、現在進行形で苦しみがある証拠です。しかし夢を見ることで、苦しみから解放されることができます。状況は好転していくので安心です。

【夢占い】神社の御神木

境内にある御神木の夢は、エネルギーの象徴とされています。あなたは現在、気力やエネルギーに満ちている状態です。多くのパワーを吸収し成長できるでしょう。

ただし境内の御神木が枯れていたりみすぼらしかったりする場合、あなたも疲れを感じている証拠です。ストレスも溜まっているので、休息の時間を多くとるようにしてください。

【夢占い】神社の手水舎

神社の手水舎の夢は、自分自身を見直してみるべきという警告です。もし水で手を洗ったり口をゆすいでいたりした場合、態度や言動は少しずつ改善されていきます。

手水舎を見ただけで清めることがなかった場合は、改善に時間がかかる証拠です。まずは自分の非を認めるところから始めてみると良いでしょう。

【夢占い】神社に入ることができない

神社に入ることができない夢は、自分の限界を感じている証拠です。どこかで諦めの気持ちもあるため、頑張ることをやめてしまっているのでしょう。

自分で限界を決めて努力を怠ってしまえば、そこから何も成長しません。今何をするべきかを再度考えて、気持ちを引き締めるようにしてください。

もう一つの意味として、過去への後悔もあります。過去に捉われすぎて前に進めていない状況ですので、未来を見据えるように気持ちを切り替えましょう。

【夢占い】神社が火事になる

神社が火事になる夢は、心の中にある不安やストレスなどが一層することを意味します。悩みも解決へと向かい、気持ち新たに進み出すことができるでしょう。

火事の規模や勢いが大きいほどに、運気上昇の吉夢です。どんどんチャンスも訪れるので、しっかりアンテナを張って自分のものにできるようにしてください。

まとめ

神社の夢は、ほとんどが吉夢であると言えます。現状は助けてほしいという気持ちも強く、窮地にいるかもしれません。しかし問題は解決へと向かいます。

ただし神社の印象や状況によっては、警告夢となるものもあるので注意が必要です。神様からのメッセージも含まれている夢なので、しっかり読み取りましょう。

また神社の夢を見た後は、実際に参拝に出向くこともおすすめです。そうすることで夢の恩恵を受けやすくなるので、ぜひ実行してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる