MENU

【夢占い】禿げる夢・男性・女性の意味とは?

人の印象はヘアスタイルで9割決まる!…というほどに、髪の毛は人にとって重要なものです。その髪が抜け落ちて禿げてしまう夢を見ると…とても不安になりますよね。

実際に夢占いにおける禿げる夢の意味は、「老化」「魅力減少」などネガティブなことを意味するものです。禿げ方や人物によっても意味が異なるのでチェックしていきましょう。

男性と女性で禿げる意味は異なる?
禿げ方や行動による意味は?

そこで今回は、禿げる夢の意味を紹介します。これから人生を上手に生き抜く対策も暗示しているので、詳しく状況を確認して判断するようにしてくださいね。

目次

【夢占い】禿げる夢の基本的な意味は?

夢占いにおいて「髪の毛」は、生命力や気力などを象徴するものです。その髪の毛が禿げる夢の意味は、エネルギーの低下を意味しています。

体調不良や体力低下など、体を崩してしまう暗示です。本格的に体調が悪化してしまう前に、生活習慣を見直して休息を取り入れるようにしましょう。

また体だけではなく心の不安定さも表します。ストレスが増大していて精神が不安定になっていることが禿げる夢になって表れるのです。

さらに大切な髪の毛が抜け落ちてしまうのは、あなたにとって大切なものを失うことでもあります。恋人や親友を失ったり、あなた自身魅力が減少したりしてしまうこともあるのです。

ただし禿げる夢にも吉夢となる場合もあります。髪の毛が全部抜け落ちて禿げる夢であれば、新しい出発や決別となるので前向きに考えてください。

【夢占い】人物別!禿げる夢の意味

【夢占い】自分が禿げる夢

自分が禿げる夢を見た場合、あなたの魅力が低下していることを意味します。髪が抜け落ちるほどに、あなたの好感度も下がってしまうでしょう。

しかし魅力低下は、自分自身の意欲低下によるものです。睡眠不足や食生活の乱れなどが老化のペースを上げていることも考えられます。

老化は誰にでも訪れる自然な現象です。あまりネガティブに捉えずに、今の自分を最大限に輝かせる方法を前向きに考えるようにしてください。

【夢占い】男性が禿げる夢

男性が禿げる夢は、現実での悩みや迷いを表しています。特に人間関係についての問題を抱えており、自分も周りも信用できずに自信を失っている状態です。

周囲からの見られ方や意見ばかり気にして振り回されていては、前に進むことはできません。自分の直感を信じて目の前のことに全力を注いでみましょう。

【夢占い】女性が禿げる夢

女性が禿げる夢は、自分のコンプレックスへの悩みを表します。容姿も内面も努力も含め、自己肯定感が低くなっている時です。そのため物事にも消極的になってしまいます。

自信のなさは大きくチャンスを逃すことにもなるでしょう。仕事も恋愛も成功させるための第一歩はコンプレックスを受け入れることや克服することです。

【夢占い】恋人が禿げる夢

恋人が禿げる夢は、あなたの気持ちが冷めてきていることを表しています。愛情が薄れてきており、別れを考えている状態です。

不満が溜まっているまま交際を続けても良いことはありません。まずは自分の気持ちと向き合い、そして相手ともしっかり話し合うようにしましょう。

また好きな人が禿げる夢の場合は、片思いの気持ちがなくなってきている時です。執着心がなくなっていたり、別の良い出会いがあったりすることを意味しています。

【夢占い】家族が禿げる夢

家族が禿げる夢は繊細な人が見ることが多いです。小さな悩みや不安を抱えており、その小さなことに頭を悩ませているのではないでしょうか。

しかし神経質になりすぎてしまうと自分自身を苦しめる結果となります。あまり細かいことまで気にせずに、「どうにかなる」という鈍感さや適当さも大切です。

また同時に遠くにいる家族のことが気にかかっている心理も表しています。電話をしたり、休みの日には会いに行ったりと、気になっていることは解消していきましょう。

【夢占い】友達が禿げる夢

友達が禿げる夢を見た時は、その人に対して苦手意識があることを意味します。一緒にいて不快な気持ちにさせられたり、意見の不一致で嫌な思いをしたりしているのでしょう。

無理して苦手な人と一緒にいるのは心身に良い影響を与えません。適度に距離を置いて、必要以上の関わりを持たないようにしてください。

【夢占い】知らない人が禿げる夢

夢の中に登場する知らない人は、自分自身を投影しています。つまり知らない人が禿げる夢は、あなた自身が禿げる夢と同様の意味を持つのです。

運気や魅力が低下していく暗示ですので、気を引き締めて過ごすようにしましょう。心身に疲れを感じた時には、時間を作ってでも休むことを心がけてください。

【夢占い】禿げ方別!禿げる夢の意味

【夢占い】つるつるに禿げる夢

髪の毛が一本もないつるつる頭になる夢は、近い将来に幸運が訪れることを暗示しています。あなたの夢や目標が叶う直前まできている証拠です。

最近悪いことばかり続いていた人も、どんどん運気が上昇していきます。問題解決の糸口も見つかり、エネルギーに溢れた状態で結果を残していくことができるでしょう。

【夢占い】前頭部・後頭部などが部分的に禿げる夢

前頭部や後頭部など、部分的に禿げる夢の場合はトラブルの暗示です。特に仕事運や対人運が低下して、大きな問題に巻き込まれてしまいます。

それにより心身ともに疲労感が強くなるでしょう。小さな問題でも放っておくと蓄積されて大きな問題に変わってしまうことがあるので注意してください。

【夢占い】円形脱毛症

円形脱毛症は、別名10円ハゲと呼ばれるもので極度のストレス状態で起こるものです。円形脱毛症の夢を見た場合も同様に不安や恐怖などのストレスを抱えています。

恋愛で「振られそう」と不安を抱えていたり、仕事で「失敗しそう」と自信がなかったり…すべての物事が苦しい状況です。今は疲れた心を癒せるように回復を目指してください。

【夢占い】禿げて白髪になる夢

禿げてから白髪になったり、白髪から禿げたりする場合は、体調不良を暗示する警告夢です。現実で心身ともに余裕がなく、健康にまで悪い影響を及ぼしています。

禿げることは、体力的に老化が始まっているということ。そして白髪が生えるというのは、若さが失われているということです。

まずは心身の健康を取り戻すことが、若々しくいられる方法となります。心に余裕ができるように、生活全体を見直す必要があるでしょう。

【夢占い】行動別!禿げる夢の意味

【夢占い】禿げて焦る夢

禿げて焦る夢を見た場合は、今後驚くほどに心身の状態が悪化していく暗示です。禿げる夢と同じように、急速な衰えに焦ってしまうことになります。

しかし決して凶夢ではなく、それを阻止するための警告です。事前に夢が知らせてくれたことに感謝して、しっかり心身のケアをするようにしてください。

【夢占い】禿げて悲しむ夢

禿げて悲しんでいる夢が印象的だった場合、現実でも心に痛みを抱えている証拠です。それはエネルギーやパワーがないこと、また勇気が出ないことがあるのでしょう。

精神力の低下は、自分自身で乗り越えるしかありません。悲しんで悔やんでいるマイナスの気持ちを気力に変えて、一歩ずつ前に進み始めるようにしてください。

【夢占い】禿げを隠す夢

禿げている頭を必死で隠している夢は、気力や体力の低下を意味します。心身ともに疲労する出来事があり、何もしたくない状態になっているのでしょう。

また心と体のバランスが取れていないことも意味しています。心にある理想や願望に、体がついていけずにストレスを感じていることも多いです。

しかし一方で帽子などで頭を隠している場合は、才能の開花を暗示します。独創的なアイディアが閃くことで、あなたの才能が高く評価されるでしょう。

【夢占い】状況別!禿げる夢の意味

【夢占い】髪が抜けていく夢

髪が大量に抜け落ちていくのが印象的な夢は、あなたの健康状態が低下していることを意味します。エネルギーが消失しており、何もする気力が起きない証拠です。

根本的な原因として、何か悩みやストレスを抱える出来事があるのでしょう。まずは解決の糸口を探して、心を解放させることから始めてみてください。

【夢占い】禿げが進行していく夢

部分的な禿げが拡大して進行していく夢は、あなたの魅力が低下していくことを意味します。疲れやストレスから自分の容姿に気が回っていないのかもしれません。

自分に少しでも時間とお金をかけなければ、老け込んでしまうのは仕方のないことです。魅力は取り戻せるものなので、鏡を見る習慣を増やして自分を意識していきましょう。

【夢占い】禿げが治る夢

禿げている状態から髪の毛が生えてくる夢は、トラブルや問題が解決に向かう吉夢です。生命力やエネルギーに溢れてくるので、何をしても成功しやすいでしょう。

体調も絶好調で、精神状態も安定します。チャレンジ精神も旺盛になるので、新しいことにもチャレンジしていくと良いです。

また魅力も増していくので、出会いや恋愛が良い結果につながります。モテ期に突入する可能性もあるので、周囲の人との関わりを意識してみてください。

まとめ

基本的に禿げる夢は、エネルギーの低下を意味することが多いです。老化現象が始まり、あなたの魅力も低下している暗示となります。

しかし原因となるのは、心身の疲労によるものです。今の生活状況や心理状態と向き合うことで、徐々に疲労が回復していくでしょう。

自覚がないまま低下をたどるのではなく、禿げる夢を警告として前向きに努力してください。心身のメンテナンスをすれば、また魅力的で自信に溢れた自分になれるはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる